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故障かな?と思う前のチェックポイント

故障かな?と思ったら、機器操作による不具合かもしれませんので、まずはお客さまご自身で実施可能な下記項目をご確認下さい。それでもなお不具合が改善されない場合は、お近くの 北ガスへお電話でご連絡下さい。

ガステーブル・ビルトインコンロ ガス炊飯器 ガス小型湯沸器 ガス大型湯沸器 FF暖房機 ガスセントラルヒーティング

点火しない

!点火操作をした際に、ガスが出ている音はしますか?音がしない場合は、以下の点を確認してください。

  • ガスの元栓は「全開」になっていますか?
  • ゴムホースで接続している場合、ゴムホースが外れていたり、折れていませんか?
  • マイコンメーターの赤いランプが点滅していませんか?
    点滅している場合は、安全装置が作動しガスが止まっている可能性がありますので、こちらをご覧ください。
    ※マイコンメーターの復帰方法はこちら

!点火操作をした際に、パチパチと火花が出ますか?出ない場合は、以下の点を確認してください。

  • 電池は消耗していませんか?(乾電池式をお使いの場合)
  • 電源スイッチは入ってますか?(100V電源式をお使いの場合)
  • 電源コンセントは差し込まれていますか?(100V電源式をお使いの場合)

!点火ボタンは押せますか?押せない場合は、以下の点を確認してください。

  • チャイルドロックは解除されていますか?(チャイルドロック機能付きの場合)
  • 鍋をのせていますか?(鍋なし検知機能付きの場合)

点火しにくい、途中で消火する

!煮こぼれなどで、点火プラグや立ち消え安全装置のセンサーが、ぬれたり汚れたりしていませんか?

  • ぬれたり汚れたりしている場合は布などでふき取ってください。

!バーナーが傾いたり、浮いたりしていませんか?

!バーナーの炎口がつまっていませんか?

炎の色がいつもと違う(青色でない)

!炎の色がオレンジですか?オレンジ色の場合は、以下の点を確認してください。

  • 加湿器を使用してませんか?(同時使用時に炎が変色する事があります)
  • 隣のコンロでやかん・鍋が煮立って水蒸気があがっていませんか?

!炎の色が緑色ですか?緑の場合は、以下の点を確認してください。

  • 洗剤や漂白剤をコンロの近くで使用しませんでしたか?
  • 薬品などでコンロを清掃しませんでしたか?

!炎の色が黄色ですか?黄色の場合は、以下の点を確認してください。

  • バーナーが傾いたり、浮いたりしていませんか?
  • 換気をしていますか?(酸素が不足すると不完全燃焼をおこします)
  • グリルの同時使用してませんか?(焼き物の塩分が燃えて炎が変色する事があります)

炎の状態がおかしい

!炎が均一で安定していますか?

  • 風が吹き込んでいませんか?(エアコン・扇風機等)
  • バーナーキャップの炎口がつまっていませんか?

!煮こぼれなどで、点火プラグや立ち消え安全装置のセンサーがぬれたり汚れたりしていませんか?

  • ぬれたり汚れたりしている場合は布などでふき取ってください。

!鍋等にすすがつきますか?

  • 不完全燃焼を起こしている可能性があります。直ちに使うのをやめ、北ガスへ連絡してください。

!炎が急に小さくなりましたか?

  • 油の温度は高くなっていませんか?(温度センサー付きの場合)

ガスの臭いがする(いやな臭いがする)

!ゴム管の接続が不完全であったり、ひび割れ・穴があいてませんか?

  • 直ちに使うのをやめ、ガス栓を閉じて北ガスへ連絡してください。
    換気扇などのスイッチには手を触れず、窓を開けて換気してください。

ガス漏れ時の対応

!周囲に燃えやすい物、プラスチック製品などがありませんか?

以上で不具合が改善されない場合、または他の現象が発生している場合には、お手数ですがお近くの北ガスへお電話でご連絡下さい。