MENU

電気料金の
計算方法とお支払い方法

  1. 総合トップ
  2. 個人のお客さま
  3. 電気料金について
  4. 電気料金の計算方法とお支払い方法

お支払い方法は、以下からお選びください。
ただし、当社との他の契約の料金を払込みにてお支払いいただいているお客さまは、払込によるお支払い方法を継続できます。
なお、当社ガスをご利用のお客さまは電気料金とガス料金を合算してお支払いできます。(まとめ請求)
まとめ請求をご希望のお客さまは下記ご注意点を確認後、料金コールセンターまでご連絡ください。

まとめ請求のご注意事項
  • 合算されるご請求月が月によって変動することがあります。
  • 複数月分の料金を一度にお支払いいただくことがあります。
  • 初回請求は、電気のみのご請求になることがあります。
  • 電気料金がガスの検針票に載らないことがあります。
  • ガスの検針票でお知らせした金額と実際のご請求額が異なることがあります。

口座振替によるお支払い

毎月のガス・電気料金等をお客さまの口座から、自動的にお支払いいただく方法です。

  • メリット1
    毎月の料金が自動的に支払われるので便利!
    窓口にてお支払いいただく手間が省けます。
  • メリット2
    毎月のお支払いを通帳で確認できるので、家計の管理も簡単!
  • メリット3
    支払いをうっかり忘れることもなく便利!

お取扱いのできる金融機関

銀行
北洋、北海道、北陸、みちのく、みずほ、三井住友、三菱東京UFJ、青森、りそな、埼玉りそな、新生、第四、秋田※、七十七※、イオン
信託銀行
みずほ、三井住友、三菱UFJ※
信用金庫
札幌、小樽、北海、旭川、空知、北門、渡島、苫小牧、遠軽、稚内、留萌、北見、網走、道南うみ街、室蘭※、北星
信用組合
札幌中央、函館商工、空知商工、釧路、北央、あすか、ウリ※
JA(農業協同組合)
北海道信連、函館市亀田、新函館、さっぽろ、サツラク、道央、いしかり、きたみらい
その他
北海道信漁連、北海道労働金庫、ゆうちょ銀行
  • 札幌市内の支店でのみ振替可能な金融機関
お申し込みの際には下記内容を事前にご確認ください
<口座振替開始時期>
  • お申し込みから口座振替開始まで1~2ヶ月ほどかかります。
  • 2ヶ月以上たっても口座振替が開始されない場合は、お手数ですが料金コールセンターまでお問い合わせください。記入漏れ等により、北ガスからご連絡できない場合があります。
  • 口座振替開始前のご請求は、従来のお支払い方法または払込請求書にてお支払いください。
  • 口座振替の手続きが完了次第、ハガキでお知らせいたします。
<口座振替日および領収証>
  • 原則振替日は、お客さまのご住所から設定した検針日を基準として決めさせていただきます。
  • 毎月の振替金額(ご請求予定額)、振替日は、北ガスホームページのご使用量・ 料金照会サービスにてご確認いただけます。
  • 残高不足で振替ができない場合は、再度、振替いたします。その際の振替日はハガキでお知らせいたします。
    なお、再度の口座振替でも振替ができない場合は、別途お届けする払込請求書にてお支払ください。また、振替不能が続いた場合、以降の口座振替を中止し払込請求書でのお支払いに変更させていただくことがあります。
  • 振替日は、当社の都合で変更する場合があります。あらかじめご了承ください。
  • ガス・電気料金等のお支払いに関する書類を、ご使用場所と異なる住所へお届け希望の方は、料金コールセンターまでお申し出ください。
<お引越し前に北ガスをご利用の場合>
  • お引越し先でも口座振替を継続されるお客さまは、申込書をご記入いただかなくても、引き続き同じ口座からの振替をご利用いただける場合があります。お近くの料金コールセンターまでお申し出ください。
<選択振替サービス>
  • 当社指定の振替日の中から、ご希望の振替日をお選びいただけるサービスがあります。詳しくはお近くの料金コールセンターまでご相談ください。
<個人情報の取り扱い>
  • ご記入いただいたお客さまの個人情報は、ガス・電気料金等のお支払いに関する業務のほか、ガス・電気等のエネルギー供給及びそれらに付随する業務に利用させていただきます。

申込書の提出が必要ですので、郵送をご希望の方は、下記よりご請求ください。
また、現在ご利用の振替口座を変更する場合にも、再度申込書をご提出ください。

※通帳印字について
北ガスの電気をご利用のお客さまは、通帳には「電気」と表示されませんのでご注意願います。

金融機関の通帳記載イメージ

通帳記載イメージ

ゆうちょ銀行の通帳記載イメージ

通帳記載イメージ

クレジット決済によるお支払い

毎月のガス・電気料金等をクレジットカード会社がお客さまに代わって北ガスへ支払い、クレジットカード会社からお客さまに請求するお支払い方法です。

  • メリット1
    カードご利用代金明細書にご利用金額が明記されるので家計管理に便利です!
  • メリット2
    カード会社のポイントがたまる!
    • 一部対象とならないカードもございますので、詳しくはカード発行会社までお問い合わせください。

下記のマークのあるカードをご利用いただけます

利用できるクレジットカード

お申し込みの際には下記内容を事前にご確認ください
<クレジットカード会社からのご案内>
  • ガス・電気料金等がカードご利用限度額を超える場合は、クレジット決済の対象となりません。
  • クレジットカード会社の締切日と北ガスの検針日との関係、その他事務の都合により、複数月分をまとめて1度にお支払いいただく場合や、クレジットカード会社からの請求がない月が発生する場合があります。
<北ガスからのご案内>
  • クレジットカード会社への確認結果等によっては、お取り扱いできない場合があります。
    その際はご連絡させていただくとともに、お申し込みいただく前のお支払方法を継続させていただきます。
  • お申し込みからクレジット決済開始までに1~2ヵ月程度かかる場合があります。
  • 2ヶ月以上たってもクレジット決済が開始されない場合は、お手数ですが料金コールセンターまでお問い合わせください。記入漏れ等により、北ガスからご連絡できない場合があります。
  • クレジット決済開始前のご請求につきましては、従来のお支払い方法または払込請求書にてお支払いください。
  • クレジット決済の手続きが完了次第、ハガキでお知らせいたします。ご使用場所と異なる住所へお届け希望の方は、料金コールセンターまでお申し出ください。
  • 北ガスでは、請求書および領収証は発行いたしません。クレジットカード会社から届く明細書をご覧ください。なお、ご請求予定額については、北ガスホームページのご使用量・料金照会サービスにてご確認いただけます。
  • クレジットカード会社の規定等により、クレジット決済以外の方法で、お支払いいただく場合があります。
  • カード番号・カード有効期限等が変更になった場合は、新たにお申し込みが必要となりますので、速やかに料金コールセンターへご連絡ください。
  • 北ガスお支払窓口でのクレジットカードによるガス料金等のお支払いは承っておりません。
  • 電気の高圧および特別高圧でご契約のお客さまはお申し込みいただけません。
  • ご記入いただいたお客さまの個人情報は、ガス・電気料金等のお支払いに関する業務のほか、ガス・電気等のエネルギー供給及びそれらに付随する業務に利用させていただきます。ただし、カード情報につきましては、クレジット決済に関する業務にのみ使用いたします。
<個人情報の取り扱い>
  • ご記入いただいたお客さまの個人情報は、ガス・電気料金等のお支払いに関する業務のほか、ガス・電気等のエネルギー供給及びそれらに付随する業務に利用させていただきます。

申込書の提出が必要ですので、郵送をご希望の方は、下記よりご請求ください。
また、現在ご利用の振替口座を変更する場合にも、再度申込書をご提出ください。

利用明細イメージ

通帳記載イメージ

北ガス窓口