クレジットカード取扱金額の請求に関するお詫び2016/01/08

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クレジットカード取扱金額の請求に関するお詫び

ニュースリリース

2016年1月8日

北海道ガス株式会社では、顧客管理システムの切り替え作業における手順の誤りにより、一部のお客さまの201512月分のガス料金等の請求処理において、クレジットカード会社へ二重で委託していたことが判明いたしました。現在、提携している各クレジットカード会社と、該当するお客さまの口座から二重にガス料金等が引き落しされないよう処理を進めております。

 当社といたしましては、大変なご心配とご迷惑をおかけしたことを、深くお詫び申しあげるとともに、今後は、同様の事象が二度と起こらぬよう再発防止に万全を期し、お客さまへご迷惑をおかけしないよう努めてまいりますので、何とぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

【対象となるお客さま】

20151221日(一部)、22日、24日に検針した、ガス料金等のお支払いをクレジットカード決済されているお客さま。(9,000) 

 

【判明経緯】

201617日、お客さまがクレジットカード会社のホームページを照会された際、12月分のガス料金が二重に計上されていることに気付かれ、当社へご連絡をいただき判明いたしました。

 

【事象原因】

本来、クレジットカード会社へのガス料金等の請求処理はシステムによる自動処理にて行いますが、このたびは顧客管理システムの入れ替え作業が伴ったため手動処理となり、その際の手順を誤ったため今回の事象が発生いたしました。

 

【お客さま対応】

該当するお客さまに対しては、お詫びのダイレクトメールを本日より送付いたします。

お客さまの口座からガス料金等が二重に引き落とされないよう処理を進めておりますが、二重に引き落とされた場合には、速やかに返金させていただく等の対応をさせていただく予定です。

 

【今後の対応】

今後は、チェック機能等も含め、作業内容およびフローを再点検し、必要に応じて速やかに対策を講じることで、再発防止に努めてまいります。

 

【お問い合わせ】

北ガス料金コールセンター

札幌・石狩・北広島地区 011-231-0481

小樽地区 0134-22-9955

函館地区 0138-41-9401

千歳地区 0123-42-8686

北見地区 0157-32-9966

(電話受付時間 土・日・祝日を除く日の 9001700

 

以上

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