総合トップ > 企業情報・IR情報 > 取り組み・活動報告 > 環境広場さっぽろに「キタガスクール」を開校~夏休みの自由研究を応援!~

CSR・環境への取り組み

環境広場さっぽろに「キタガスクール」を開校~夏休みの自由研究を応援!~

取り組み・活動報告
2017年08月10日

 8月4日(金)~8月6日(日)、北ガスは、アクセスサッポロ(札幌市白石区流通センター)で開催された「環境広場さっぽろ2017」に出展しました。イベントには、3日間で3万人を超えるお客さまがご来場し、北ガスブースで開校した子どもたちの夏休みの自由研究を応援する「発見!学ぶ楽しさ キタガスクール」にも、多くの方にお越しいただきました。

 「キタガスクール」は、子どもたちに環境とエネルギーに対して関心を高めてもらうことを目的に開催しており、これまでも多くの子どもたちにご参加いただいています。今年も、ポリエチレンのガス管を使用した「リサイクル工作教室」や、環境にやさしい発電の仕組みを学ぶ「燃料電池の実験教室」、パネル展示から答えを見つける「エネルギー環境クイズラリー」のほか、エネルギーと環境問題について楽しく学べる「北ガス親子シアター」の上映などを行い、親子で様々なプログラムにご参加いただきました。子どもたちは、初めて見る実験や体験に目を輝かせながら参加し、「楽しく省エネを学べてよかった!」という声もいただきました。

 北ガスグループは、これからも次世代を担う子どもたちがエネルギーや環境問題について考えるきっかけとなるような「エネルギー環境教育」を進めてまいります。

<北ガスキッズサイトは こちら