ガスの使用開始・中止

ガスの使用開始・中止

お引越しなどにより、ガスのご使用を開始される場合は、北ガスが作業を委託している北ガスフレアストの社員がお伺いし、ガス漏れ検査や点火確認などの作業を行います。
お申込みは、お電話にて承ります。
お引越しシーズン(3月中旬~4月中旬)は特にこみ合いますので、早めにお申込みください。

ステップ1 お申込みの前に

お申込みにあたって、以下の情報をお伺いしますので、事前にご確認をお願いいたします。

  • ご契約者・お申込み者のお名前
  • お客さま番号(検針票・領収書などからご確認いただけます)
  • ガスのご使用を中止される場所のご住所
  • ご連絡のとれるお電話番号
  • 建物の形態(戸建て・マンションなど)
  • ご使用中止希望日
  • ご訪問希望時間帯(※2時間程度の時間幅をいただいております。)
  • ご移転先のご住所
  • お支払い方法
    ※転居先でも北ガスをお使いいただく場合は、転居先でのガスのご使用開始も同時にお申しつけください。

ステップ2 お申込み

お電話の場合はご使用開始希望日のなるべく3日前、インターネットの場合はご使用開始希望日の5日前を目安にお申込みください。

インターネットでのお申込み

新しくガスをお使いになる
北ガスエリア内でお引越し
止めて→開ける
ガスのご使用を停止する
新しく北ガスの電気をお使いになる

お電話でのお申込み

お引越し日が決まりましたら、なるべく3日前までにお近くの北ガスまでご連絡ください。

ステップ3 ご訪問と作業について

  • お申込み時にお約束した日時にご訪問し、ガスメーターの指針の確認とメーターガス栓を閉める作業を行います。
    オートロックマンションや屋内にガスメーターがある場合などは、作業時にお立ち会いをお願いすることがあります。
    作業時間は、約10分程度です。

使用中止にともなうガス料金の精算方法について

  • 閉栓時にガスメーターの指針を確認し、以下の支払い方法にてガス料金を精算させていただきます。
    • ガス料金を口座振替でお支払いいただいている場合
      お支払い口座から引き落としさせていただきます。引き落としまでに15日程度必要となります。
    • クレジット決済でお支払いいただいている場合
      クレジットカードでお支払いいただけます。
    • ガス料金を払込書でお支払いいただいている場合
      郵送先の住所をお知らせいただければ、払込書を郵送いたします。
    • お客さまのご事情により当日精算も承ります。
  • 口座振替のお客さまで、転居先でも北ガスをお使いいただく場合は、同一口座から引き続きガス料金の口座振替が可能ですので、お申しつけください。

ガス機器の取り外しをご希望される場合は、有償にて承ります。この場合はお立会が必要です。
お近くの北ガスまでご連絡ください。

ガスご使用開始のお申込みについて

1. ガスご使用開始にあたっての注意

  • 北海道ガスのお届けする都市ガス(13A)またはプロパンガスのご使用開始(開栓)の受付を致します。
  • 5月10日(月)以降からの作業のお申込みができます。
    (5月10日(月)より前の作業をご希望の方は▶お電話にてお申込みください。)
  • ガスの種類は地域によって異なります。ご不明な場合は▶お電話にてお問い合わせください。
  • お手持ちのガス器具がガス使用場所のガス種と適合しない場合は部品交換が必要です。
    (部品交換費用は有償となります)
  • ガスご使用開始に伴う開栓作業はお客さまのお立会いをお願いしております。

2. インターネットでお手続きできないケース

  • ガス料金の未納などにより、ガスをお止めしている場合
  • ガス工事を伴う場合
  • 湯沸器などガス器具の取付け工事をご希望の場合
  • 一般家庭以外の業務用途でご利用される場合(法人・個人事業主など)
  • ガス漏れ、火災警報器等の取付け作業をご希望の場合
  • ガス器具の部品交換作業が必要な場合(部品交換費用は有償となります)
  • 既にお申込みいただいた内容の変更
役務提供事業者 名称      : 北海道ガス株式会社
代表者氏名 : 大槻 博
住所      : 札幌市東区北7条東2丁目1番1号
電話番号   : 0570-008800(ナビダイヤル)
役務に対価、
支払時期及び方法、
役務の提供条件
価格(対価)とその支払時期および方法、提供条件についての詳細はこちらをご覧下さい料金メニュー
役務の提供時期 お申し込みのガス使用開始日

お申込みの流れ

ステップ1入力

お客さま情報の入力となります。必須事項をご入力ください。

ステップ2確認

入力された内容のご確認となります。

ステップ3申込み完了

入力された内容が弊社担当へと送信されます。
送信後、お客さまのメールアドレスに自動受信メールを送信いたしますので、ご確認ください。

※ただし、夜間23:00時~02:00時の間はメンテナンス時間帯につき、メンテナンス終了後に送信いたします。

ステップ4受付確定

お申込みの受信後、翌日までに受付メールを送信いたします。

申し込みを行う

ガス・電気のご使用中止のお申込みについて

1. ガスご使用中止にあたっての注意

  • 5月10日(月)以降からの作業のお申込みができます。
    (5月10日(月)より前の作業をご希望の方は▶お電話にてお申込みください。)
  • インターネットからのお申込みは原則お立会いをお願いしております。ご不明な点がございましたら、
    お電話にてお問い合わせ願います。

2. 電気ご使用中止にあたっての注意

  • 5月10日(月)以降からの作業のお申込みができます。
    (5月10日(月)より前の作業をご希望の方は▶お電話にてお申込みください。)
  • 電気の使用中止作業は送配電事業者にて行います。
  • 電気設備保安の観点から、お部屋を退去される際は、アンペアブレーカー、契約主開閉器または漏電ブレーカーを「切」にしてください。
  • 他社への切替に伴う中止(解約手続)は、新たに契約する小売事業者にて手続きを行うため、弊社へのお申し込みは不要です。
  • 電気契約が複数ある場合は、お電話にてお申し込みください。

3. インターネットでお手続きできないケース

  • 料金の未納などにより、ガスまたは電気をお止めしている場合
  • ガス・電気を止める際、現地での精算をご希望の場合
  • ガス・電気工事を伴う場合
  • 湯沸器などガス器具の取り外し工事をご希望の場合
  • ガス給湯暖房機(TES・Fact)の設置がある場合
  • 既にお申し込みいただいた内容の変更

ガスご使用開始のお申込みについて

1. ガスご使用開始にあたっての注意

  • 北海道ガスのお届けする都市ガス(13A)またはプロパンガスのご使用開始(開栓)の受付を致します。
  • 5月10日(月)以降からの作業のお申込みができます。
    (5月10日(月)より前の作業をご希望の方は?お電話にてお申込みください。)
  • ガスの種類は地域によって異なります。ご不明な場合は?お電話にてお問い合わせください。
  • お手持ちのガス器具がガス使用場所のガス種と適合しない場合は部品交換が必要です。
    (部品交換費用は有償となります)
  • ガスご使用開始に伴う開栓作業はお客さまのお立会いをお願いしております。

2. インターネットでお手続きできないケース

  • ガス料金の未納などにより、ガスをお止めしている場合
  • ガス工事を伴う場合
  • 湯沸器などガス器具の取付け工事をご希望の場合
  • 一般家庭以外の業務用途でご利用される場合(法人・個人事業主など)
  • ガス漏れ、火災警報器等の取付け作業をご希望の場合
  • ガス器具の部品交換作業が必要な場合(部品交換費用は有償となります)
  • 既にお申込みいただいた内容の変更
役務提供事業者 名称      : 北海道ガス株式会社
代表者氏名 : 大槻 博
住所      : 札幌市東区北7条東2丁目1番1号
電話番号   : 0570-008800(ナビダイヤル)
役務に対価、
支払時期及び方法、
役務の提供条件
価格(対価)とその支払時期および方法、提供条件についての詳細はこちらをご覧下さい料金メニュー
役務の提供時期 お申し込みのガス使用開始日

お申込みの流れ

ステップ1入力

お客さま情報の入力となります。必須事項をご入力ください。

ステップ2確認

入力された内容のご確認となります。

ステップ3申込み完了

入力された内容が弊社担当へと送信されます。
送信後、お客さまのメールアドレスに自動受信メールを送信いたしますので、ご確認ください。

※ただし、夜間23:00時~02:00時の間はメンテナンス時間帯につき、メンテナンス終了後に送信いたします。

ステップ4受付確定

お申込みの受信後、翌日までに受付メールを送信いたします。

申し込みを行う

ガス・電気のご使用中止のお申込みについて

1. ガスご使用中止にあたっての注意

  • 5月10日(月)以降からの作業のお申込みができます。
    (5月10日(月)より前の作業をご希望の方は▶お電話にてお申込みください。)
  • インターネットからのお申込みは原則お立会いをお願いしております。ご不明な点がございましたら、
    お電話にてお問い合わせ願います。

2. 電気ご使用中止にあたっての注意

  • 5月10日(月)以降からの作業のお申込みができます。
    (5月10日(月)より前の作業をご希望の方は▶お電話にてお申込みください。)
  • 電気の使用中止作業は送配電事業者にて行います。
  • 電気設備保安の観点から、お部屋を退去される際は、アンペアブレーカー、契約主開閉器または漏電ブレーカーを「切」にしてください。
  • 他社への切替に伴う中止(解約手続)は、新たに契約する小売事業者にて手続きを行うため、弊社へのお申し込みは不要です。
  • 電気契約が複数ある場合は、お電話にてお申し込みください。

3. インターネットでお手続きできないケース

  • 料金の未納などにより、ガスまたは電気をお止めしている場合
  • ガス・電気を止める際、現地での精算をご希望の場合
  • ガス・電気工事を伴う場合
  • 湯沸器などガス器具の取り外し工事をご希望の場合
  • ガス給湯暖房機(TES・Fact)の設置がある場合
  • 既にお申し込みいただいた内容の変更

お申込みの流れ

ステップ1入力

お客さま情報の入力となります。必須事項をご入力ください。

ステップ2確認

入力された内容のご確認となります。

ステップ3申込み完了

入力された内容が弊社担当へと送信されます。
送信後、お客さまのメールアドレスに自動受信メールを送信いたしますので、ご確認ください。

※ただし、夜間23:00時~02:00時の間はメンテナンス時間帯につき、メンテナンス終了後に送信いたします。

ステップ4受付確定

お申込みの受信後、翌日までに受付メールを送信いたします。

申し込みを行う

電気ご使用開始のお申込みについて

お引っ越し先で新しく北ガスの電気をご利用希望のお客さまはガスを開けにお伺いした際、手続きについて詳しくご説明させていただきます。
お気軽に作業員におたずねください。

てん太

お知らせ

システムメンテナンスのため、以下の時間でインタ―ネットでのお申し込みがご利用いただけません。お客さまにはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

【システムメンテナンス期間】

2019年11月21日(木)20:00~2019年11月25日(月)12:00まで

お申し込みは、お電話にてお願いいたします。

電話で申し込む