ニュースリリース

平成16年5月26日
北海道ガス株式会社

お客さま個人情報を含む作業伝票の紛失について

5月22日(土)夜、札幌市北区において、ガスメーター取替の作業員が業務中、交通事故をおこし、その際に携帯していた作業伝票を紛失する事故が発生いたしました。

現在、16枚が未回収のままですが、伝票の捜索と平行し、対象のお客さまには、戸別に、事情のご説明と個人情報紛失のお詫びを申し上げるとともに、情報の悪用への注意をお願いしております。

弊社では、お客さま情報管理の徹底を重要な経営課題と位置づけ、取り組みを進めてまいりましたが、このような事態に至ったことは誠に申し訳なく、お客さまならびに関係者の皆さまに心からお詫び申し上げます。今後は、お客さま情報の厳重な管理を再度徹底してまいることをお約束申し上げ、みなさまのご理解を賜りたく存じます。

1.経緯
  • 5月22日(土)夜、札幌市北区新琴似の道道琴似停車場線において、作業員が交通事故を起こ し車両を破損。当人は意識を失い、救急車にて病院に搬送され、事故車両の処理は警察にて行われた。

  • 23日(日)意識回復後、退院。

  • 24日(月)出社後、修理工場に出向き事故車両を確認したところ、368枚の作業伝票が紛失していることが判明。北警察署に遺失物の届け出を行うとともに、関係職場の従業員によって事故現場付近の捜索を継続。

  • 26日(水)午前、交通事故後に現場を掃除した会社の事業所内で352枚を発見・回収した。

  • 現在も残りの16枚について捜索を継続中。

2.作業伝票の記載内容

  • お客さまのお名前、ご住所、電話番号のほか、型式等のメーターに関する情報

3.当該作業員
  • 北ガス指定工事会社 従業員 男性53歳:勤務歴21年

4.今後の対策
  • 今回のような交通事故も情報管理を行う上でのリスクの一つと想定し、お客さま情報管理の再徹底に努めます。

  • また、お客さま情報を取り扱う業務の仕組みにつきましても、作業員が携帯する個人情報を最小限にとどめるようなシステムの構築や業務要領の見直しなども含め、改善策を検討します。

5.この件に関してのお客さまのお問合せ先

北ガスお客さまセンター Tel.:011-231-9511(8:40~17:20)
北ガス保安センター Tel.:011-233-5533(夜間)

以上