ニュースリリース

平成17年5月20日
北海道ガス株式会社

自由民主党支部組織への寄附の状況と今後の対応について

 本日、新聞等で報道のありました自由民主党支部組織への寄附の状況と今後の対応についてお知らせするとともに、市民の皆様からの信頼を損ね、関係の皆様に多大なご心配をおかけしましたことに、心よりお詫び申しあげます。

 幣社では、自由民主党北海道第5選挙区支部(支部長:町村信孝衆議院議員)、同党北海道参議院選挙区第2支部(支部長:中川義雄参議院議員)、同党北海道札幌市豊平区第4支部(支部長:三上洋右札幌市議会議員)の3支部組織に対し、平成12年以降、会費という形で寄附を行っておりました。

 弊社としましては、公益事業者の立場として、このような寄附を行っていたことは適切さを欠いていたものと深く反省するとともに、今後は政党・政治団体への寄附については、一切行わないことといたします。

 なお、本日、寄附先の3支部より、過去に遡り、各60万円の寄附金返還を受けておりますことをあわせてご報告いたします。

 弊社は、今後、地域の皆様からの信頼にお応えすべく、企業の社会的責任を十分自覚し、コンプライアンスの一層の強化に努めてまいる所存ですので、皆様のご理解をよろしくお願い申しあげます。

<過去の寄附状況>
●自由民主党北海道第5選挙区支部
・ 平成12年から平成16年にかけて、毎年12万円の寄附(計60万円)
●自由民主党北海道参議院選挙区第2支部
・ 平成13年から平成17年にかけて、毎年12万円の寄附(計60万円)
●自由民主党北海道札幌市豊平区第4支部
・ 平成13年から平成17年にかけて、毎年12万円の寄附(計60万円)


以上