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ガス機器について

Q1インターネットでガス機器の購入の申込みができますか?
現在、弊社のインターネットでガス機器購入のお申込みはお受けしておりません。
ガス機器の購入にあたっては、お手数ですがお近くの北ガスまでお問い合わせください。
なお、主なガス機器のカタログをご覧いただくことや、カタログのご請求はインターネットでできますので、ぜひご活用下さい。
Q2北ガス以外から購入したガス機器、すでに持っているガス機器を取り付けてもらうことはできますか?
有償にて承っております。お電話でお近くの北ガスへお問い合わせ下さい。
費用や作業日等詳細はガス機器・設置場所などを拝見した上でご案内いたします。(現場状況などによりご要望に添えない場合がございます)
なお、ガス機器が当社の供給するガスの種類に適合している必要がございます。詳しくはガスの供給エリアをご覧ください。
Q3ガス機器の取りつけ、取り外し費用はどのくらいかかりますか?
ガス機器の取りつけ/取り外し費用は、お客さまがガス機器をご使用になる場所の状況や設置または取り外しに必要な作業の内容などによって異なります。したがいまして費用や作業日等詳細は、ガス機器・設置場所などを拝見した上でご案内いたします。(現場状況などによりご要望に添えない場合がございます) 詳細は、お電話でお近くの北ガスへお問い合わせください。
Q4他ガス事業者の供給エリアから北ガスの供給エリアへ引っ越しますが、現在使用しているガス機器は使用できますか?
現在お使いのガス機器を、弊社のガス供給エリアで使用するには、ガス機器が弊社のガスの種類に適合していること、もしくは調整により適合させることが必要です。(弊社で供給しているガスの種類は、供給しているエリアによって異なります。)
お客さまのガス機器が、弊社の供給するガスに適合するかどうかについては、お住まいがお決まりになりましたら早目に問い合わせいただきますようにお願いします。 なお、ガス機器の調整は、2週間ほどかかる場合がございます。また、調整作業は有料になりますのでご了承下さい。(部品の在庫状況によっては、ご要望に沿えない場合がございます)
詳細は、お電話でお近くの北ガスへお問い合わせ下さい。
Q5ガス機器の販売価格は希望小売価格どおりでしょうか?値引きはありますか?
商品によって値引きの幅は異なります。
キャンペーンやイベントの際には、よりお求めやすい価格でご用意させていただくものもございます。
詳細につきましては、お近くの北ガスまでお問い合わせください。
Q6ガス機器を使用すると、エラーコードが表示されます。
お手元に取扱説明書をお持ちの場合は、エラーコード表が記載されていますので、ご参照の上、取扱説明書の指示に従って下さい。それでもなお不具合が改善されない場合、もしくは修理が必要なエラーコードの場合は、お近くの北ガスへお電話でご連絡下さい。
またその際には表示されたエラーコードをお教え下さい。
申し訳ありませんが、インターネットでの修理申込みはお受けしておりません。ご了承下さい。
Q7ガス機器の点検を受けることはできますか?
有償で承っております。お近くの北ガスへお電話でお問い合わせ下さい。
Q8炎の色がいつもと違う(青色ではない)のですが、異常でしょうか?
正常な燃焼によるガスの炎は、青白い炎となります。赤(黄)色の燃焼は空気不足による不完全燃焼の可能性があります。原因としては、バーナーキャップの炎口の詰まり、バーナーキャップがきちんと装着されていないなどが考えられます。故障かな?と思う前のチェックポイントをご参照の上、点検・清掃を行ってみてください。それでも改善されない場合は、お近くの北ガスへお問い合わせ下さい。
Q9お風呂の残り湯を沸かしなおす場合と、新たに給湯をする場合とでは、どちらがお得ですか?
浴槽にお湯をためていく給湯式と水から風呂を沸かす風呂釜式を比べると、給湯式がお得です。これは給湯式の方がわずかですがお湯を沸かす仕組みが機械上、熱効率が良いためです。ただし、残り湯の温度が高い場合は風呂釜式の方がお得な場合もございます。