総合トップ > よくあるご質問 > ガス料金・ご使用量について

ガス料金・ご使用量について

Q1インターネットでガス料金の照会はできますか?
2009年6月よりインターネットでガス料金の照会ができるようになりました。ガスのご使用量、ご請求金額、CO2発生量を、年間一覧・グラフ・月別明細の画面により照会いただけます。詳しくは「ご使用量・料金照会サービス」をご覧ください。
Q2今月はガスを全く使用していないのに、ガス料金がかかるのはなぜですか?
開栓中は、ご使用量がなくても基本料金がかかります。ただし、暖房用季節契約料金は、ご使用量が認められない時はガス料金をご請求いたしません。
長期間ガスを使用しない場合は、ご利用中止(閉栓)のお申込みをお願いします。
Q32つのメーターを使用していますが、基本料金が1つだけの月と2つ発生する月があるのはなぜですか?
2つのメーターを「一般料金」と「暖房料金」で契約しているお客さまの場合、5月検針分~11月検針分の期間は、暖房用季節契約料金ご使用分もあわせて一般料金としてご請求するため、基本料金は1つになります。
12月検針分~翌年4月検針分は、暖房用季節契約料金、一般料金のそれぞれに基本料金がかかるため、2つになります。
5月検針分~
11月検針分
12月検針分~
翌年4月検針分
一般料金
暖房料金 適用期間外につき
なし
使用量がある場合
Q42つのメーターを使用していますが、もっとおトクな料金メニューはありますか?
ご家庭でガスメーターが2個ある場合は、ガスメーターを1つにする工事(有料)を行うことで、おトクな料金メニュー「ゆ~ぬっく24ネオ」、「家庭用FF暖房・給湯契約」に変更できる場合があります。
お住まいにガスメーターが2個あるお客さまは、お近くの北ガスまでお問い合わせください。ガス料金がどのくらいお安くなるか試算・診断し、郵送でご案内いたします。
Q5うちの料金メニューは何ですか?メニューの変更はできますか?
現在の料金メニューは、検針票・払込請求書等でご確認いただけます。料金メニュー変更の際は、適用条件・開始月を確認させていただいた上でお申込みを承ります。お近くの北ガスまでご連絡お願いします。
Q6過去のガス使用量・ガス料金を教えてください。

下記方法でご確認できます。

  • 1.インターネットでのご確認
    登録(無料)が必要です。こちらから登録できます。
  • 2.使用状況証明書の発行
    有料(1件515円)で承っております。「使用状況証明書」は、ガスご使用者様へ代金引換郵便にてお届けいたします。お近くの北ガスまでお問い合わせください。
    なお、ご依頼を受けてからお届けまでに1週間ほどお時間をいただく場合があります。
Q7先月と同じ使用量なのにガス料金が異なるのはなぜですか?

原料費調整制度にもとづき単位料金の調整を毎月実施しているためです。

詳しくはこちらをご覧ください。

Q8使用量が急に増えたのですが、なぜですか?

下記の場合は使用量が増え、ガス料金が高くなることがあります。

  • ガス機器を購入、または高い能力のものに変更した場合
  • 気温や水温が低下した場合
  • 家族が増えるなど、使い方が変わった場合