<北ガス野球部>幼稚園でティーボール教室を開催しました2019/10/08
2019年10月7日(月)、北ガス硬式野球部は、札幌市手稲区星置の「星の子幼稚園」様にて、初めての「ティーボール教室」を開催しました。
ティーボールとは、柔らかいボールやプラスチックのバットを使って「投げる」「捕る」「打つ」といった野球の基本動作を園児にも楽しんでいただける球技です。日本野球連盟が制定した「ティーボールの日(10月7日)」の前後に、全国各地の社会人野球チームがティーボール教室を開催しています。
今回の教室は、計3回開催させていただき合計約70名の園児にご参加いただきました。園児は準備体操のあと、北ガス硬式野球部の伊藤コーチの指導のもと、ボールを「投げる」「捕る」「捕って投げる」「打つ」「打って走る」といった一連の動きを野球部員と一緒に楽しみました。園児からは「打つのが楽しかった」「投げたり、走ったりして楽しかった」「また来てほしい」といった声を、園長先生からは「子どもたちが喜んでいて良かった。今度は北ガスの室内野球練習場にもお邪魔してみたい」との声をいただきました。
北ガス硬式野球部はこれからも、野球教室の開催をはじめ、さまざまな機会を通じて次世代の育成や地域に貢献する活動を進めてまいります。