<北ガス野球部>函館地区で少年野球教室を開催しました2019/12/16

2019年12月14日(土)、北ガス硬式野球部は、北斗市の浜分体育センターにて、「北ガス少年野球教室」を開催しました。函館地区での開催は昨年度に続き2回目となります。

 

野球教室には、函館市・北斗市の少年野球チームに所属する33名(10チーム)の小学生球児が参加。

当社野球部の小島監督・渡部ヘッドコーチ・安立トレーナー・野球部員8名が講師を務め、準備運動・キャッチボール・守備(ポジション毎)・打撃について指導しました。

 

参加した小学生球児からは

「キャッチャーの足のさばき方を教えてもらって、とてもスムーズになりました」

「バッティングで、後ろに体重を残すやり方を教えてもらって、すごく勉強になりました」

といった声がありました。

 

また小島監督からは、今年度も少年野球チームの指導者の方々に「子どもたちへの技術指導のポイント」などについてレクチャーさせていただきました。

 

指導者の方々からは、

「子どもたちにただやらせるのではなくて、体のつくりを理解し教えることがケガをさせないために必要なことだと知りました。」

「小島監督の話は新しい発見ばかりでした」

などの声をいただきました。

 

北ガス硬式野球部はこれからも、野球教室の開催をはじめ、さまざまな機会を通じて次世代の育成や地域に貢献する活動を進めてまいります。

 

<函館野球教室 開催概要>
日時:12月14日(土)9時30分~12時
主催:北海道新聞社、道新スポーツ、北ガス、北ガス野球部
協力:函館軟式野球連盟、函館市スポーツ少年団野球部会
場所:浜分体育センター(北斗市七重浜)

 

※このほかの画像もフォトギャラリーにてご覧いただけます。
https://www.hokkaido-gas.co.jp/ir/company/baseball/photo.html

一覧へ戻る