<北ガス野球部>札幌地区で少年野球教室を開催しました2020/01/20

 2020年1月19日(日)、北ガス硬式野球部は、北ガス硬式野球部室内野球練習場にて「北ガス少年野球教室」を開催しました。札幌地区での開催は昨年度に続き2回目となります。
 野球教室は、午前と午後の2回開催し、少年野球チームに所属する計119名(47チーム)の小学生球児が参加。当社野球部の小島監督・渡部ヘッドコーチ・伊藤コーチ・安立トレーナー・野球部員20名が講師を務め、準備運動・キャッチボール・守備(ポジション毎)・打撃について指導を行いました。

 

 参加した小学生球児からは、「これまで知らなかった、バッティングの時の腰の使い方を教えてもらい勉強になりました」、「これまではランニングホームランを打ったことはありましたが、今年はさく越えのホームランを打ちたいです。今日教えてもらって打てそうな気がします」、「今日学んだことをチームに持ち帰って、練習したい」といった声がありました。

 

 また昨年度に引き続き、小島監督より「子どもたちへの技術指導のポイント」について紹介させていただきました。
 ご参加いただいた少年野球チームの指導者の方からは、「指導者としての野球理論に聞き入ってしまい、あっという間に教室終了となってしまいました。大変勉強になりました」、「基本的な野球の動きを教えてもらったので、子どもにあった教え方をしていきたいです」といった声をいただきました。

 

 北ガス硬式野球部はこれからも、野球教室の開催をはじめ、さまざまな機会を通じて次世代の育成や地域に貢献する活動を進めてまいります。

 

<札幌野球教室 開催概要>
 日時:2020年1月19日(日)9時30分~12時/13時30分~16時
 主催:北海道新聞社、道新スポーツ、北ガス、北ガス野球部
 協力:札幌市少年軟式野球連盟
 場所:北ガス硬式野球部室内野球練習場(札幌市厚別区)
 
※このほかの画像もフォトギャラリーにてご覧いただけます。
https://www.hokkaido-gas.co.jp/ir/company/baseball/photo.html

一覧へ戻る