ガス会社を名乗った詐欺が発生していますのでご注意願います
最近、ガス会社を名乗り「ガス料金を前払いすると割引になる」等の嘘を言って、お金を騙し取ろうとする詐欺が発生しています。お客さまにおかれましては、こうした行為に十分ご注意くださいますよう、お願い申し上げます。
不審をいだかれた場合は、「身分証明書」の提示を求め、以下の北ガスお客さまセンターへご連絡・ご確認をお願いいたします。
万一、被害にあわれたり、「身分証明書」の提示を拒否された場合は、速やかに110番通報願います。
こんな理由で家に入ります
- ガス漏れ検査
- ガスメーターの点検、修理、定期取り替え
- ガスの点検、ガス機器の点検
- 警報器の取り替え
- 換気扇などのフィルター交換
- ガス工事
- ガス料金の集金
犯行の手口例
- 点検料、修理代、工事費、ガス料金を請求するケース
- 点検と称して来訪し、お客さまが目を離したすきに、金品を持ち帰るケース
- 無理やり必要のない物品を高額な金額で売りつける
北ガスおよび北ガスの関係会社では、お客さま宅を訪問する際には
- 訪問目的を告げ、社名、氏名等の自己紹介をします
- 「身分証明書」を携帯しています
- 「ガスご使用のお知らせ」(検針票)で、ガス料金を集金することはありません
- ガス設備の安全点検(お客さまのご依頼によるものを除く)や、ガスメーターの修理、定期取り替えで、代金を請求することはありません
- 当社では極力現金の受け渡しを行わないように努めていますが、代金を現金でいただく場合は、弊社の社名、社印、担当者名、連絡先を記載した領収書をお渡ししています
- 事前連絡なしに、ガス料金の訪問集金を行うことはありません
北ガスお客さまセンタ-
2019年6月10日より、自動音声によるご案内を導入いたしました。
音声ガイダンスに従って、ご用件の番号をプッシュボタンでお選び下さい。
