「北ガス」を名乗る不審者にご注意ください!

ガス会社を名乗った詐欺が発生していますのでご注意願います

最近、ガス会社を名乗り「ガス料金を前払いすると割引になる」等の嘘を言って、お金を騙し取ろうとする詐欺が発生しています。お客さまにおかれましては、こうした行為に十分ご注意くださいますよう、お願い申し上げます。

不審をいだかれた場合は、「身分証明書」の提示を求め、以下の北ガスお客さまセンターへご連絡・ご確認をお願いいたします。
万一、被害にあわれたり、「身分証明書」の提示を拒否された場合は、速やかに110番通報願います。

こんな理由で家に入ります

  • ガス漏れ検査
  • ガスメーターの点検、修理、定期取り替え
  • ガスの点検、ガス機器の点検
  • 警報器の取り替え
  • 換気扇などのフィルター交換
  • ガス工事
  • ガス料金の集金

犯行の手口例

  • 点検料、修理代、工事費、ガス料金を請求するケース
  • 点検と称して来訪し、お客さまが目を離したすきに、金品を持ち帰るケース
  • 無理やり必要のない物品を高額な金額で売りつける

北ガスおよび北ガスの関係会社では、お客さま宅を訪問する際には

  • 訪問目的を告げ、社名、氏名等の自己紹介をします
  • 「身分証明書」を携帯しています
  • 「ガスご使用のお知らせ」(検針票)で、ガス料金を集金することはありません
  • ガス設備の安全点検(お客さまのご依頼によるものを除く)や、ガスメーターの修理、定期取り替えで、代金を請求することはありません
  • 当社では極力現金の受け渡しを行わないように努めていますが、代金を現金でいただく場合は、弊社の社名、社印、担当者名、連絡先を記載した領収書をお渡ししています
  • 事前連絡なしに、ガス料金の訪問集金を行うことはありません

北ガスお客さまセンタ-

2019年6月10日より、自動音声によるご案内を導入いたしました。

音声ガイダンスに従って、ご用件の番号をプッシュボタンでお選び下さい。

TagTag ログイン&新規登録
ガスの安全見直し隊