ニュースリリース

2006年5月1日
北海道ガス株式会社

都市ガスでは北海道初! お客さまのご要望にお応えします

ガス料金の「クレジット決済」の導入について

北海道ガス株式会社(社長:前泉洋三)は、株式会社クレディセゾン(社長:林野宏)、株式会社ジェーシービー(社長:信原啓也)、三井住友カード株式会社(社長:栗山道義)と提携し、北海道では初めてとなる都市ガス料金のクレジット決済の取扱いを開始することといたしました。本日より事前申込みを受け付け、6月分ガス料金の支払いから取り扱いを開始します。

当社ではこれまで、金融機関での「口座振替」とコンビニエンスストアや金融機関での「払込み」という2つの支払い方法をご用意しておりましたが、このたび、ご要望が多かった「クレジット決済」を新たに導入することにより、ガス料金支払いにおけるお客さまの利便性を向上させ、さらなるサービスの充実をはかってまいります。

1.「クレジット決済」の概要

クレジット決済とは、事前にお客さまから当社にお申込みいただくことによって、毎月のガス料金をカード会社が当社に立て替え払いし、カード会社がお客さまに請求する支払い方法です。ガス料金のお支払いがクレジットカード会社の指定するカード決済日となるため、家計の管理がしやすくなるという利点があります。

2. ご利用可能なカード

「VISA」・「MasterCard」・「JCB」のブランドを持つカード、および株式会社クレディセゾン・株式会社ジェーシービー・三井住友カード株式会社が発行するカード


3.サービス開始時期

事前受付開始

2006年5月1日より

クレジット決済開始 2006年6月分ガス料金より

4.お申し込み方法

当社の検針票等に記載の連絡先にご連絡いただき、クレジット決済の申込書をご請求ください。また、ホームページでも申込書のご請求を受け付けております。


5.カード情報の取り扱いについて

当社では、カード情報の取り扱いについて考慮した結果、クレジット番号等のカード情報は当社システム内に保有しない仕組みといたしました。当社は、クレジットデータの処理業務およびカード情報の保管・管理を株式会社NTTデータ(社長:浜口友一)に委託いたします。


本サービスは、毎月のガス料金お支払いを継続的にクレジット決済によって行うものですので、当社お支払い窓口等でのクレジットカードによるお支払いはできません。

本年4月から当社供給エリアとなった北見市においては、本サービスはご利用いただけません。


参考:クレジット決済の流れ

図


以上