引越のお手続き(ガス使用開始/ガス・電気使用中止)

お引越し等に伴うガスのご使用開始/ガス・電気のご使用中止は、インターネット・お電話にて承ります。

インターネットでのガス使用開始/ガス・電気の使用中止のお申込み

インターネットなら、日曜日・祝日や夜間など、営業時間外のお申込みが可能です。

【8月24日(土)】以降の作業のお申込みができます。

※8月24日(土)より前の作業はお近くの北ガスまでお電話にてご連絡ください。

お近くのお客さま窓口はこちら

インターネットでのガス使用開始/ガス・電気使用中止のお申込みは下記よりお選び頂き、お申込みください。

  • 新しく北ガスをお使いになる 申込む
  • 北ガスエリア内でのお引越 申込む ※お客さま番号が必要です。
  • 北ガスのご利用を中止する 申込む ※お客さま番号が必要です。
  • 新しく北ガスの電気をお使いになる 申込む

ガスご使用開始のお申込みについて

1. ガスご使用開始にあたっての注意

  • 北海道ガスのお届けする都市ガス(13A)またはプロパンガスのご使用開始(開栓)の受付を致します。
  • 8月24日(土)以降からの作業のお申込みができます。 (8月24日(土)より前の作業をご希望の方は▶お電話にてお申込みください。)
  • ガスの種類は地域によって異なります。ご不明な場合は▶お電話にてお問い合わせください。
  • お手持ちのガス器具がガス使用場所のガス種と適合しない場合は部品交換が必要です。 (部品交換費用は有償となります)
  • ガスご使用開始に伴う開栓作業はお客さまのお立会いをお願いしております。

2. インターネットでお手続きできないケース

  • ガス料金の未納などにより、ガスをお止めしている場合
  • ガス工事を伴う場合
  • 湯沸器などガス器具の取付け工事をご希望の場合
  • 一般家庭以外の業務用途でご利用される場合(法人・個人事業主など)
  • ガス漏れ、火災警報器等の取付け作業をご希望の場合
  • ガス器具の部品交換作業が必要な場合(部品交換費用は有償となります)
  • 既にお申込みいただいた内容の変更

ガス・電気のご使用中止のお申込みについて

1. ガスご使用中止にあたっての注意

  • 8月24日(土)以降からの作業のお申込みができます。 (8月24日(土)より前の作業をご希望の方は▶お電話にてお申込みください。)
  • インターネットからのお申込みは原則お立会いをお願いしております。ご不明な点がございましたら、 ▶お電話にてお問い合わせ願います。

2. 電気ご使用中止にあたっての注意

  • 8月24日(土)以降からの作業のお申込みができます。 (8月24日(土)より前の作業をご希望の方は▶お電話にてお申込みください。)
  • 電気の使用中止作業は送配電事業者にて行います。
  • 電気設備保安の観点から、お部屋を退去される際は、アンペアブレーカー、契約主開閉器または漏電ブレーカーを「切」にしてください。
  • 他社への切替に伴う中止(解約手続)は、新たに契約する小売事業者にて手続きを行うため、弊社へのお申し込みは不要です。
  • 電気契約が複数ある場合は、お電話にてお申し込みください。

3. インターネットでお手続きできないケース

  • 料金の未納などにより、ガスまたは電気をお止めしている場合
  • ガス・電気を止める際、現地での精算をご希望の場合
  • ガス・電気工事を伴う場合
  • 湯沸器などガス器具の取り外し工事をご希望の場合
  • ガス給湯暖房機(TES・Fact)の設置がある場合
  • 既にお申し込みいただいた内容の変更

お電話でのガスご使用開始・中止のお申込み

お引越し日が決まりましたら、なるべく3日前までにお近くの北ガスまでご連絡ください。

お申込みから作業までのご案内


ガスご使用開始のお申込みについて

1. ガスご使用開始にあたっての注意

  • 北海道ガスのお届けする都市ガス(13A)またはプロパンガスのご使用開始(開栓)の受付を致します。
  • 8月24日(土)以降からの作業のお申込みができます。
    (8月24日(土)より前の作業をご希望の方は▶お電話にてお申込みください。)
  • ガスの種類は地域によって異なります。ご不明な場合は▶お電話にてお問い合わせください。
  • お手持ちのガス器具がガス使用場所のガス種と適合しない場合は部品交換が必要です。
    (部品交換費用は有償となります)
  • ガスご使用開始に伴う開栓作業はお客さまのお立会いをお願いしております。

2. インターネットでお手続きできないケース

  • ガス料金の未納などにより、ガスをお止めしている場合
  • ガス工事を伴う場合
  • 湯沸器などガス器具の取付け工事をご希望の場合
  • 一般家庭以外の業務用途でご利用される場合(法人・個人事業主など)
  • ガス漏れ、火災警報器等の取付け作業をご希望の場合
  • ガス器具の部品交換作業が必要な場合(部品交換費用は有償となります)
  • 既にお申込みいただいた内容の変更
役務提供事業者 名称      : 北海道ガス株式会社
代表者氏名 : 大槻 博
住所      : 札幌市東区北7条東2丁目1番1号
電話番号   : 0570-008800(ナビダイヤル)
役務に対価、
支払時期及び方法、
役務の提供条件
価格(対価)とその支払時期および方法、提供条件についての詳細はこちらをご覧下さい料金メニュー
役務の提供時期 お申し込みのガス使用開始日

お申込みの流れ

ステップ1入力

お客さま情報の入力となります。必須事項をご入力ください。

ステップ2確認

入力された内容のご確認となります。

ステップ3申込み完了

入力された内容が弊社担当へと送信されます。
送信後、お客さまのメールアドレスに自動受信メールを送信いたしますので、ご確認ください。

※ただし、夜間23:00時~02:00時の間はメンテナンス時間帯につき、メンテナンス終了後に送信いたします。

ステップ4受付確定

お申込みの受信後、3営業日以内に受付メールを送信いたします。

申し込みを行う

ガス・電気のご使用中止のお申込みについて

1. ガスご使用中止にあたっての注意

  • 8月24日(土)以降からの作業のお申込みができます。
    (8月24日(土)より前の作業をご希望の方は▶お電話にてお申込みください。)
  • インターネットからのお申込みは原則お立会いをお願いしております。ご不明な点がございましたら、
    お電話にてお問い合わせ願います。

2. 電気ご使用中止にあたっての注意

  • 8月24日(土)以降からの作業のお申込みができます。
    (8月24日(土)より前の作業をご希望の方は▶お電話にてお申込みください。)
  • 電気の使用中止作業は送配電事業者にて行います。
  • 電気設備保安の観点から、お部屋を退去される際は、アンペアブレーカー、契約主開閉器または漏電ブレーカーを「切」にしてください。
  • 他社への切替に伴う中止(解約手続)は、新たに契約する小売事業者にて手続きを行うため、弊社へのお申し込みは不要です。
  • 電気契約が複数ある場合は、お電話にてお申し込みください。

3. インターネットでお手続きできないケース

  • 料金の未納などにより、ガスまたは電気をお止めしている場合
  • ガス・電気を止める際、現地での精算をご希望の場合
  • ガス・電気工事を伴う場合
  • 湯沸器などガス器具の取り外し工事をご希望の場合
  • ガス給湯暖房機(TES・Fact)の設置がある場合
  • 既にお申し込みいただいた内容の変更

ガスご使用開始のお申込みについて

1. ガスご使用開始にあたっての注意

  • 北海道ガスのお届けする都市ガス(13A)またはプロパンガスのご使用開始(開栓)の受付を致します。
  • 8月24日(土)以降からの作業のお申込みができます。
    (8月24日(土)より前の作業をご希望の方は?お電話にてお申込みください。)
  • ガスの種類は地域によって異なります。ご不明な場合は?お電話にてお問い合わせください。
  • お手持ちのガス器具がガス使用場所のガス種と適合しない場合は部品交換が必要です。
    (部品交換費用は有償となります)
  • ガスご使用開始に伴う開栓作業はお客さまのお立会いをお願いしております。

2. インターネットでお手続きできないケース

  • ガス料金の未納などにより、ガスをお止めしている場合
  • ガス工事を伴う場合
  • 湯沸器などガス器具の取付け工事をご希望の場合
  • 一般家庭以外の業務用途でご利用される場合(法人・個人事業主など)
  • ガス漏れ、火災警報器等の取付け作業をご希望の場合
  • ガス器具の部品交換作業が必要な場合(部品交換費用は有償となります)
  • 既にお申込みいただいた内容の変更
役務提供事業者 名称      : 北海道ガス株式会社
代表者氏名 : 大槻 博
住所      : 札幌市東区北7条東2丁目1番1号
電話番号   : 0570-008800(ナビダイヤル)
役務に対価、
支払時期及び方法、
役務の提供条件
価格(対価)とその支払時期および方法、提供条件についての詳細はこちらをご覧下さい料金メニュー
役務の提供時期 お申し込みのガス使用開始日

お申込みの流れ

ステップ1入力

お客さま情報の入力となります。必須事項をご入力ください。

ステップ2確認

入力された内容のご確認となります。

ステップ3申込み完了

入力された内容が弊社担当へと送信されます。
送信後、お客さまのメールアドレスに自動受信メールを送信いたしますので、ご確認ください。

※ただし、夜間23:00時~02:00時の間はメンテナンス時間帯につき、メンテナンス終了後に送信いたします。

ステップ4受付確定

お申込みの受信後、3営業日以内に受付メールを送信いたします。

申し込みを行う

ガス・電気のご使用中止のお申込みについて

1. ガスご使用中止にあたっての注意

  • 8月24日(土)以降からの作業のお申込みができます。
    (8月24日(土)より前の作業をご希望の方は▶お電話にてお申込みください。)
  • インターネットからのお申込みは原則お立会いをお願いしております。ご不明な点がございましたら、
    お電話にてお問い合わせ願います。

2. 電気ご使用中止にあたっての注意

  • 8月24日(土)以降からの作業のお申込みができます。
    (8月24日(土)より前の作業をご希望の方は▶お電話にてお申込みください。)
  • 電気の使用中止作業は送配電事業者にて行います。
  • 電気設備保安の観点から、お部屋を退去される際は、アンペアブレーカー、契約主開閉器または漏電ブレーカーを「切」にしてください。
  • 他社への切替に伴う中止(解約手続)は、新たに契約する小売事業者にて手続きを行うため、弊社へのお申し込みは不要です。
  • 電気契約が複数ある場合は、お電話にてお申し込みください。

3. インターネットでお手続きできないケース

  • 料金の未納などにより、ガスまたは電気をお止めしている場合
  • ガス・電気を止める際、現地での精算をご希望の場合
  • ガス・電気工事を伴う場合
  • 湯沸器などガス器具の取り外し工事をご希望の場合
  • ガス給湯暖房機(TES・Fact)の設置がある場合
  • 既にお申し込みいただいた内容の変更

お申込みの流れ

ステップ1入力

お客さま情報の入力となります。必須事項をご入力ください。

ステップ2確認

入力された内容のご確認となります。

ステップ3申込み完了

入力された内容が弊社担当へと送信されます。
送信後、お客さまのメールアドレスに自動受信メールを送信いたしますので、ご確認ください。

※ただし、夜間23:00時~02:00時の間はメンテナンス時間帯につき、メンテナンス終了後に送信いたします。

ステップ4受付確定

お申込みの受信後、3営業日以内に受付メールを送信いたします。

申し込みを行う

電気ご使用開始のお申込みについて

お引っ越し先で新しく北ガスの電気をご利用希望のお客さまはガスを開けにお伺いした際、手続きについて詳しくご説明させていただきます。
お気軽に作業員におたずねください。

てん太