「エコタウン 北48」炭の家+コレモ発売へ!2011/10/07

お知らせ一覧

「エコタウン 北48」炭の家+コレモ発売へ!

ニュースリリース

2011年10月7日

炭1トンの健康住宅「炭の家」に、「エコ」をプラス。

全戸にガスマイホーム発電「コレモ」を設置し、「大幅な節電・省エネ」を達成。

削減したCO2で社会貢献も行うエコタウン誕生!
 
 
株式会社ホーム企画センター(本社:札幌市、社長:青木雅典、以下ホーム企画センター)は、2011年10月発売予定の「エコタウン 北48」(所在地:札幌市北48条東3丁目)の全19戸にガスマイホーム発電システム「コレモ」を標準装備することといたしましたのでお知らせします。

ホーム企画センターは、これまで炭1トン健康住宅「炭の家」で健康で安全な家づくりをすすめてきました。これは、空気清浄効果、湿度調節効果、脱臭効果、遠赤外線効果など多様な効能を持つ「炭」を住宅内に1トン敷設するとともに、北海道立北方建築総合研究所と開発したオリジナル換気システムを設置することにより実現した言わば「空気を洗う家」であり、お客さまのシックハウスの心配を大幅に軽減することに成功してきました。
 この「エコタウン 北48」は、「健康」に加えて「エコ」も基本コンセプトとし、人に、そして地球環境にも優しい「最先端のエコロジータウン」を目指すため、ガスマイホーム発電システム「コレモ」と省エネ型ガス給湯暖房機「エコジョーズ」を全戸に標準装備することといたしました。
 
「コレモ」は、北海道ガス株式会社(本社:札幌市、社長:大槻博、以下北ガス)とアイシン精機株式会社(本社:愛知県刈谷市、社長:藤森文雄、以下アイシン)が共同で開発し、今年5月に発売された家庭用ガスコージェネレーションシステムです。ガスエンジンで発電し、その際発生する熱を暖房に有効活用するシステムで、冬期間の使用電力の7~9割(年間の4割)をその発電でまかない、暖房負荷の6~7割を発電時に発生する熱でまかなうことができます。北海道で電力需給の厳しい冬期間に大幅な節電効果があるだけでなく、給湯には優れた熱効率を誇る「エコジョーズ」を組み合わせて使うことにより、熱負荷の大きな北海道で大幅な省エネ効果を生み出すことができる画期的で経済的なシステムです。
 
また、ホーム企画センター、北ガス、アイシンは「エコタウン北48」全体で「エコジョーズ」と「コレモ」をお使いいただくことで削減できるCO2量(年間約40トン)を独自に金額換算し、ご入居されるお客さまからあらかじめご指定を受けた震災復興支援、植樹活動支援、あしなが育英会などの社会貢献活動へ寄付することといたしました。暮らすだけで、人に、地球環境に、さらには社会にも優しい「持続可能な社会づくりに貢献する最先端のエコロジータウン」を実現いたします。
 

ホーム企画センター、北ガス、アイシンは、今後とも、より快適で安全安心な街、そして社会づくりに貢献してまいります。

 

灯油給湯暖房との比較

 

 

 

 

 

<参考>

 

                                 
                                                                        

1.エコタウン北48 概要

 

■開発地区:札幌市東区北48条東3丁目
■開発規模:約6,000㎡ 22区画(うち販売は19区画)
■造成工期:平成23年10月~平成23年11月末頃
■事業主・販売主:株式会社ホーム企画センター
■販売開始:平成23年10月予定
■お客様お問合せ先:TEL/0120-114-119(いいよ、いい空気)
                       
2.炭の家 概要
 
 
「炭」には「空気清浄・消臭・防腐・調湿」効果に加え「マイナスイオン効果」や「遠赤外線効果」などの効能があります。ホーム企画センターが特許取得した「カーボンエアクリーンシステム」を、現在の住宅に応用した結果、有害物質であるホルムアルデヒドは厚生労働省基準値の88%をカット、VOC(エチルベンゼン)は99%をカットしシックハウスの心配を大幅に軽減することに成功しました。
2003年4月の発表以来、約2700棟を提供しご入居いただいたお客さまからも高い評価をいただいており、2009年度には北海道道央圏新築受注NO.1(日建新聞調べ)を獲得いたしました。「北海道を健康住宅の先進国にしたい」という目標を掲げて誕生した炭の家ですが、北海道内のパートナーはもとより東北、関東、近畿、四国、九州など全国27社の導入ビルダーネットワークによって「炭の家」は、全国各地に広がっています。
 
3.エコジョーズ+コレモ 概要
 
■優れた環境性と経済性
  使いたいときに使う分だけ運転するのでエネルギーのムダがほとんどなく、従来方式※1と比べて、年間光熱費が約4.5万円、CO2排出量を年間約1トン削減できます※2
(灯油の給湯暖房方式に比べCO2を年間約2トン削減)
■画期的な省スペース

これまでの家庭用コージェネレーションシステムは、発電時に作ったお湯を貯めるための貯湯タンクを室内に設置する必要がありましたが、「コレモ」はタンクレス。屋外に「コレモ」、屋内に「エコジョーズ」を設置するだけなので、室内のスペースを有効に活用することができます。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       

■製品の外観およびリモコン         

「コレモ」(右)は「エコジョーズ」(左)を組み合わせて使用。エコジョーズは屋内に、コレモは屋外に設置します。

 

イラスト・アニメーションで楽しくエコを体感できるリモコン

 

   

 

■仕様

名称
エコジョーズ+コレモ(寒冷地仕様)
製造メーカー
アイシン精機㈱
発売エリア
<北海道ガス供給エリア内>
札幌市・小樽市・函館市・千歳市
・北見市・石狩市・北広島市・北斗市
性能
発電出力
1500W(夜間定格1200W)
定格発電効率
26%(LHV)
定格熱回収効率
59%(LHV)
貯湯タンク容量
タンクレス
寸法
発電ユニット
W755×D420×H1157
メンテナンスサポート
10年間(コレモ本体のみ)
希望小売価格
オープン価格

 

※1:電気は火力発電所から供給し、給湯と暖房は当社の都市ガスを用いた給湯暖房機(非潜熱回収型)から供給する方式

※2:4人家族で調理・給湯・暖房にガスをご使用の場合のモデル

 

お知らせ一覧へ戻る