北海道経済産業局長 感謝状を受領2019/06/05

 北海道ガス株式会社(社長:大槻 博、本社:札幌市、以下「北ガス」)は、2019年6月5日に、北海道経済産業局長より「北海道経済産業局長 感謝状」が授与されましたのでお知らせいたします。

 

 北ガスでは、2018年9月6日に発生した北海道胆振東部地震の際に、北海道の電力供給量確保のため、営業運転開始前の試運転段階にあった同発電所を稼働いたしました。こうした地震発生以降の電力の安定供給への対応、また、耐震性の高いガス管(ポリエチレン管)への入替などの地震対策を進めていたことで、ガス製造・供給設備に被害がなくガスを安定的に継続供給した点についてご評価いただきました。

 

 既に5月8日に、経済産業省より感謝状を授与いただいておりましたが(参考:経済産業省より感謝状を受領)、この度、北海道経済産業局長からも感謝状をいただくこととなりました。

 

 また、北ガスグループの株式会社エナジーソリューション(社長:梅村 卓司、本社:小樽市)につきましても、同停電時に「小樽エネルギーセンター」によって発電した電気を送電し、道内の電力復旧に貢献したことをご評価いただき、同じく感謝状を授与いただきました。

 

 北ガスグループは引き続き、北海道におけるエネルギーの安定供給に努めてまいります。

(右から北海道経済産業局 牧野剛局長、北ガス 近藤清隆常務)

お知らせ一覧へ戻る