環境省の「低炭素型の行動変容を促す情報発信(ナッジ)等による家庭等の自発的対策推進事業」への参画について2019/06/26

 平素より、北海道ガスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

 

 当社は、平成29(2017)年度より環境省による「低炭素型の行動変容を促す情報発信(ナッジ※)等による家庭等の自発的対策推進事業」に参画しています。

 

 本実証事業では、対象のお客さまに省エネレポートの送付やSNSのLINEによる省エネの提案などを行い、北海道ガス供給エリアでは二酸化炭素排出量1.5%の削減を達成いたしました。また、本事業全体では、実証事業開始から2年間で約2万トンの二酸化炭素削減効果があり、これは一般家庭約6,200世帯が1年間に排出する二酸化炭素と同等になります。

 引き続き、実証事業として今年度も約6万件のお客さまへ年間6回(不定期)の省エネレポートを送付いたします。

 

 本事業で得られた知見を新たなサービスの開発などに活かし、お客さまの快適な暮らしと地域の低炭素化へ貢献してまいります。

 

参考:省エネレポート(例)

 

*本実証事業の詳細につきましては、下記の環境省の関連ホームページをご参照ください

 ■https://j-nudge.jp/her/

 

※「ナッジ」とは…「nudge(ナッジ):そっと後押しする」を意味する英単語です。行動経済学などの理論を活用し、社会・環境・自身にとってより良い行動を促すことを指します。

お知らせ一覧へ戻る