環境省の「低炭素型の行動変容を促す情報発信(ナッジ)等による家庭等の自発的対策推進事業」の省エネレポートの送付について2020/06/26

 平素より、北海道ガスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

 

 当社は、2017年度より環境省による「低炭素型の行動変容を促す情報発信(ナッジ※)等による家庭等の自発的対策推進事業」に参画しています。
 本事業において、昨年まで不定期にお送りしていた省エネレポートのご送付につきまして、2020年度は実施しないことが決まりましたのでお知らせ致します。

 

 本実証事業では、対象のお客さまに省エネレポートの送付やSNSのLINEを利用した省エネの提案などを行い、北海道ガス供給エリアにおいて、二酸化炭素排出量1.75%の削減を達成いたしました。また、本事業全体では、実証事業開始から3年間で約3.4万トンの二酸化炭素削減効果があり、これは一般家庭約12,000世帯が1年間に排出する二酸化炭素の量と同等になります。

 

 引き続き、本事業で得られた知見を新たなサービスの開発などに活かし、お客さまの快適な暮らしと地域の低炭素化へ貢献してまいります。

 

 

*本実証事業の詳細につきましては、下記の関連ホームページをご参照ください
 ■https://j-nudge.jp/her/

 

※「ナッジ」とは…「nudge(ナッジ):そっと後押しする」を意味する英単語です。行動経済学などの理論を活用し、社会・環境・自身にとってより良い行動を促すことを指します。

 

 

(ご参考)
ガスや電気の使用量や料金のご確認はもちろん、北ガスポイントの照会や省エネ情報など暮らしに関する情報が盛りだくさんの北ガスマイページTagTagは、無料でご登録いただけますので、この機会にぜひご入会ください。
https://tagtag.hokkaido-gas.co.jp/portal/Mypage/top

お知らせ一覧へ戻る