お客さま情報が記録された可能性のある外付けハードディスクドライブの紛失について2022/01/12

 この度、当社において、以下の通り、お客さま情報が記録された可能性のある外付けハードディスクドライブ(HDD)1台を紛失していることが、昨日判明しました。お客さま、関係する皆さまに、多大なるご迷惑、ご心配をおかけすることを深くお詫び申し上げます。
なお、使用ログ記録や社内調査から、当該HDDの最終使用は2019年2月であり、その後誤って廃棄した可能性が高いものと考えております。また、当該HDD内にはデータは存在しなかったとの情報を得ているものの、完全に消去された使用記録が確認できなかったため、この度、報告するものです。
 現時点で、情報が悪用された事実は確認されておりません。また、これまでにお客さま情報が不正に利用された等のご連絡やお問い合わせはございません。

 

 1.記録されていた可能性のあるデータ内容(個人情報に係わるもの)
  (1)2001〜2013年に実施したガス内管工事に係わるお客さま情報
   (当社:29,159件、北ガスジェネックス㈱:2,304件、合計:31,463件。
    内容:氏名、住所、ガス工事費金額(一部のお客さま))
  (2)当社が工事を委託した委託先従業員情報:73件

 

 2.再発防止策
   この度の事態を極めて重く受け止め、管理体制の見直し、情報管理ルールの再徹底等、再発防止に
  努めてまいります。

 

                 

<お客さまからのお問い合わせ先>

 北海道ガス株式会社

 設備技術サービス部 施工管理グループ

 電話 011-590-7500 (月曜日~金曜日:9時~17時)   

 

以上

 

お知らせ一覧へ戻る