北海道初、「くるみんプラス認定」の取得について2022/08/18

 北海道ガス株式会社(社長: 川村 智郷、本社:札幌市、以下:北ガス)は、厚⽣労働大臣より「子育てサポート企業」の認定を受け、2022年7月28日付で「くるみんプラス認定」を取得いたしました。

 

 北ガスは、少子高齢化等が進む中、子育て世代への支援制度の拡充等に積極的に取り組み、これまで「くるみん認定」を2回取得しております。
 今般、次世代育成支援対策推進法の改正により、くるみん認定基準を満たした上で、不妊治療と仕事を両立しやすい環境整備に取り組む企業の認定制度として新たに創設された「くるみんプラス認定」を、北海道で初めて取得いたしました。不妊治療を受けている従業員のための休暇制度の導入や相談会の実施等の各種取り組みが評価されたものです。

 北ガスはこれからも、従業員の働きやすい環境の整備に積極的に取り組んでまいります。

 

<北ガスによる子育てサポート、不妊治療と仕事の両立に向けた主な取り組み>
・配偶者が出産・出産予定の男性社員に対する個別フォローの実施(休業制度の説明等)
・社内掲示板を活用した関連情報の掲載(育児休暇取得経験者の座談会等)
・出産一時金制度、不妊治療費補助制度の導入
・不妊治療対象者が利用可能な休暇制度の整備
・婦人科専門女医による相談会やセミナーの実施 等

■くるみん認定
次世代育成支援対策推進法にもとづき、一定の基準を満たした企業が「子育てサポート企業」として厚生労働大臣から受ける認定。
■くるみんプラス認定
くるみん認定基準を満たした企業のうち、不妊治療と仕事の両立しやすい環境整備に取り組み一定の要件を満たした企業が厚生労働大臣から受ける認定。

くるみんプラス認定通知書交付式の様子
(左より北海道労働局 石山玲子 雇用環境・均等部長、北ガス 八木渉 常務執行役員総務人事部長)

お知らせ一覧へ戻る