北ガスジェネックスのお客さま情報漏えいの可能性に関するお詫びとお知らせ2023/01/13

 北海道ガス株式会社(社長:川村智郷、本社:札幌市)の子会社である北ガスジェネックス株式会社(社長:梅村卓司、本社:札幌市)が灯油配送業務を委託している北斗興業株式会社(社長:髙田宏永、本社:北斗市)において、北ガスジェネックスのお客さま情報が漏えいした可能性のあることが判明いたしました。お客さま、関係する皆さまには、多大なるご迷惑、ご心配をおかけすることを深くお詫び申し上げます。
 なお、現時点で、お客さま情報が不正に利用された等の連絡や問い合わせはございません。

 

1. 本件の概要

北ガスジェネックスが灯油配送業務を委託している北斗興業におきまして、ネットワーク共有している会社のサーバーに不正アクセスのあったことが確認されました。さらに当該サーバーとネットワーク共有していた北斗興業のサーバーへの不正アクセスがあり、北ガスジェネックスが北斗興業に灯油配送業務を委託しているお客さま情報が漏えいした可能性のあることが判明いたしました。

 

2. 経緯

・2022年12月6日
北斗興業がネットワーク共有していた会社において自社サーバーの不正アクセスを確認。その後の調査により、ネットワークを通じてお客さま情報への不正アクセスが判明。
・2023年1月12日
北斗興業より、北ガスジェネックスに本件の報告があり、お客さま情報の漏えいの可能性が判明。

 

3. 漏えいの可能性があるお客さま情報

・対象 : 2020年2月以前に、北ガスジェネックスが北斗興業に灯油配送業務を委託しているお客さま情報(函館地区)
・項目 : 氏名、住所、電話番号
・件数 : 88件
なお、北斗興業より、現時点で、お客さま情報の漏えいの事実は確認されていないとの報告を受けております。

 

4. 今後の対応

・対象のお客さまには、北ガスジェネックスより個別に通知させていいただく予定です。
・北ガスグループでは、今回の事態を重く受け止め、再発防止に向け、委託先の管理を含めたより一層の情報管理体制の強化に努めてまいります。

お知らせ一覧へ戻る