LNGローリー車デザイン募集企画について~子ども達の夢と思いを載せ、LNGを全道に~2023/07/12

 北海道ガス株式会社(以下、北ガス)と連結子会社である北海道LNG株式会社は、「LNGローリー車デザイン募集企画」を実施いたします。

 

この企画は、昨年、石狩LNG基地が操業開始10周年を迎えたことを記念して実施しました。道内小学生の皆さまから計1,819作品の応募をいただき、うち50作品を掲載した特別デザインのLNGローリー車(1台)を制作しました。現在、北見方面を中心に走行しております。(写真1)

 

子ども達が未来へ馳せる真っすぐな思いを、LNGローリー車を通じてたくさんの方々にお届けすることで、2050年カーボンニュートラル時代を考えるきっかけになってほしい。そう考え、北ガスでは今年も本企画を実施いたします。

全応募作品のうち入選(200作品前後)を選定し、そのうち秀作(120作品前後)と優秀賞(6作品)をLNGローリー車(2台)に描きます。9月中旬に選定結果発表、10月末に授賞式・お披露目会を開催する予定です。

みなさまからのたくさんのご応募、お待ちしております。

 

北ガスでは、2050年以降のカーボンニュートラルを展望し、これからも北海道の低・脱炭素社会の実現に貢献してまいります。

 

応募要項の詳細はこちらからご覧ください。

 

【応募要項】

(写真1)昨年制作した特別デザインのLNGローリー車

※LNGローリー車:液化天然ガス(LNG)を輸送するタンクローリー

 

 

※石狩LNG基地について

2012年11月30日に、北海道唯一のLNG輸入基地「石狩LNG基地」の操業を開始し、都市ガス供給や、ガス導管未整備地区にはLNGローリー車によるLNG輸送を行うなど、北海道全域に天然ガスをお届けしています。

また2018年10月には、基地内に建設した北海道初のLNG火力発電所「北ガス石狩発電所」の営業運転を開始し、離島を除く道内全域に北ガスの電気を供給しております。さらに2021年3月には、北海道初の「カーボンニュートラルLNG」を石狩LNG基地で受け入れました。

お知らせ一覧へ戻る