警報器リース(個別契約)の中途解約時における作業手数料の廃止について2023/08/01

平素より北海道ガスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、2023年9月1日付で「警報器リース契約書/ガス警報器・火災警報器リース契約約款」の一部を下記の通り変更させていただきます。

 

1.主な変更点

(1)警報器リース契約の個別契約において、中途解約の際に申し受けておりました「作業手数料(税込2,200円/台)を2023年9月1日解約分より廃止いたします。

(2)定型約款の変更について、約款の条項に追加いたします。

 

2.契約約款の該当部分

第10条(中途解約等)

【現行】

(1)個別契約の場合、甲は原則、転居する場合を除き、リース期間中の中途解約はできません。転居により中途解約する場合は、必ず事前に乙までお申し出いただきます。なお、甲の都合により転居以外のやむを得ない理由により中途解約する場合、乙が定めた作業手数料(2,000円/台)に消費税等を加えた金額をお支払いいただきます。

(2)一括契約の場合、甲は原則、期間中の中途解約はできません。なお、やむを得ない理由により中途解約する場合、甲は残存契約期間のリース料金相当額を乙に支払うものといたします。

【変更】

(1)個別契約の場合、甲が転居等やむを得ない理由により中途解約する場合は、必ず事前に乙までお申し出いただきます。

(2)一括契約の場合、甲がやむを得ない理由により中途解約する場合は、必ず事前に乙までお申し出いただき、残存契約期間のリース料金相当額を乙に支払うものといたします。

 

第16条(約款の変更)

【追加】

(1)乙は、乙が必要と判断したときは、本約款を変更することができます。
(2)乙は、前項により本約款を変更するときは、変更する内容およびその効力発生時期について、乙のホームページに掲載する等の方法により周知いたします。

 

また、上記と合わせて、警報器リース契約書に記載の「ご注意いただくこと」についても以下の変更をいたします。

 

(必ずお読みください)ご注意いただくこと

【現行】

1.お客さまとの個別契約では、転居する場合を除き、交換時期まで警報器の中途解約はできませんが、作業手数料(2,000円/台+消費時)をお支払いいただくことで可能となります。

2.警報器設置場所の変更を希望される場合は、必ず北ガスまたは作業店までご連絡ください(有料)。

3.月額リース料金は、ガス使用契約先が北海道ガス(株)の場合に「A料金」を適用し、原則ガス料金と一緒に支払いいただきます。

【変更】

1.やむを得ない理由により中途解約する場合は、必ず事前に北海道ガスまでお申し出ください。

2.警報器設置場所の変更を希望される場合は、必ず北海道ガスまたは作業店までご連絡ください(有料)。

3.月額リース料金は、ガス使用契約先が北海道ガスの場合に「A料金」を適用し、原則ガス料金と一緒に支払いいただきます。

お知らせ一覧へ戻る