「省エネコミュニケーション・ランキング制度」 ガス・電気小売事業の両部門で全国唯一 最高評価(5つ星)を3年連続で獲得2024/02/06

 北海道ガス株式会社(社長:川村 智郷、本社:札幌市、以下:北ガス)は、経済産業省資源エネルギー庁が実施する「省エネコミュニケーション・ランキング制度」※1のガス・電気小売事業の両部門において、最高評価となる「5つ星」を3年連続で獲得いたしました。両部門で3年連続最高評価となるのは、全国で北ガスだけとなります。

 北ガスは、会員制Webサイト「TagTag」※2を通じて、お客さまごとのエネルギーの使用実態を踏まえた省エネアドバイスやくらしに役立つ情報の発信に加え、一部のお客さまにはデマンドレスポンス※3で省エネを促すなどのサービスを提供しています。

こうしたお客さまとともに進める機能的かつ効果的なサービス・コンテンツを本制度でご評価いただき、昨年、一昨年に続き、ガス・電気小売事業の両部門で最高評価を獲得いたしました。

 北ガスはこれからも、カーボンニュートラルの実現に向けて、お客さまとのコミュニケーションをより一層深め、快適で効果的な省エネを推進してまいります。

 

※1:エネルギー事業者による省エネの情報提供やサービスの充実度の状況を、国がランキング形式で評価・公表する制度。エネルギー事業者によるわかりやすい省エネ情報発信と、お客さまによる省エネの取り組み推進を目的としたもので、2021年度の試行運用を経て、2022度より本格運用。

※2:会員数 約14.3万件(2023年12月末時点)

※3:お客さまに節電を促し、ピーク時の電力消費を抑え、電力の安定供給を図る仕組み。

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