業務委託先の情報ネットワークへの不正アクセスについてのお知らせ(続報:お客さまへの個別周知について)2024/10/01
弊社がシステム運用業務を委託している東京ガスエンジニアリングソリューションズ株式会社(以降:TGES)において、第三者から情報ネットワークへの不正アクセスがあり、同社サーバーに保管されていた弊社のお客さま情報等の流出の可能性がある旨、同社から連絡を受けました。その状況につきましては、弊社ホームページにて、公表させていただいておりましたが、この度、個人情報保護法の規定もとづき、当該事案について、該当するお客さまへ個別に書面でお知らせさせていただくことといたしました。
TGESでは、不正アクセスの発覚直後、速やかに情報ネットワークの外部接続を遮断し、それ以降、不正なアクセスが出来ないように対策を講じ、その後、専門機関の協力を得て詳細に調査を行いました。その結果、弊社のお客さま情報への不正アクセスや流出の痕跡は確認されなかったとの報告を受けております。また、不正利用などの二次被害も確認されておりませんが、弊社のお客さま情報に外部からアクセス可能な状態であったことから、個人情報保護法にもとづき、該当するお客さまには、10月1日より順次、個別に書面でお知らせさせていただきます。
弊社といたしましては、お客さまには多大なるご迷惑・ご心配をおかけしておかけする事態となりましたことを深くお詫び申し上げますとともに、この度の事態を大変重く受け止め、今後はこのような事態を発生させないよう、業務委託先を含めた情報セキュリティ対策の一層の強化に取り組んでまいります。
なお、個別にご連絡がつかないお客さまにつきましては、この報告をもって当該事案のお知らせとさせていただきますことを、ご了承くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
<対象となる情報>
■弊社のお客さま情報(約69万件)
札幌地区:お客さま氏名、建物名、お客さま番号、ガス使用量(1ヵ月分)
函館地区:お客さま氏名、住所、電話番号、お客さま番号
北見地区:お客さま氏名、住所
■弊社および協力会社の従業員情報(約9千件)
氏名、管理番号、所属先
※銀行口座情報、クレジットカード情報は含まれておりません。
<本件に関するお問い合わせ>
・窓 口:北海道ガス(株)お客さまセンター
・電話番号:011-792-8263
・受付時間:9:00~17:00(土日・祝日を除く)
<不正アクセスに関するお問い合わせ>
・窓 口:東京ガスエンジニアリングソリューション㈱
・電話番号:0120-330-190
・受付時間:9:00~17:00(土日・祝日を除く)