「省エネコミュニケーション・ランキング制度」4年連続「5つ星」を獲得2024/12/20

 北海道ガス株式会社(社長:川村 智郷、本社:札幌市、以下:北ガス)は、経済産業省資源エネルギー庁が実施する「省エネコミュニケーション・ランキング制度1」のガス・電気小売事業の両部門において、「5つ星」を4年連続(2021年度の試行段階を含む)で獲得いたしました。両部門で4年連続「5つ星」となるのは、全国で北ガスだけとなります。

 

 北ガスでは、お客さまとともに省エネを推進するため、会員制WEBサイト「TagTag※2」を通じたエネルギーに関する情報発信を行っております。本年7月にはサービスのリニューアルを行い、ガス・電気料金のご請求タイミングに合わせた効果的な省エネ情報の発信や、省エネ行動をポイント化した経済的インセンティブの付与など、新たな取り組みをスタートしました。こうした機能的かつ効果的なサービス・コンテンツをご評価いただきました。

(リニューアルについては以下をご参照ください:https://www.hokkaido-gas.co.jp/news/20240701

 

 北ガスはこれからも、お客さまとのコミュニケーションを深めながら地域社会の快適な暮らしと省エネをサポートし、北海道の低炭素・脱炭素社会の実現を目指してまいります。

※1:エネルギー事業者による省エネの情報提供やサービスの充実度の状況を、国がランキング形式で評価・公表する制度。エネルギー事業者によるわかりやすい省エネ情報発信と、お客さまによる省エネ取り組みの推進を目的としたもの。

※2:「TagTag」会員数 約29.4万件(2024年11月末)

<TagTagの特長>

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