屋根からの落雪や除雪作業時に気を付けていただきたいこと2022/02/24

今シーズンは例年よりも積雪量の多い地域が増えています。

今週末は気温上昇が予想されるため、屋根からの落雪や除雪作業時には

以下の事項に十分ご注意いただくよう、お願い申し上げます。

 

 

 

排気筒(煙突)先端の積雪・着氷にご注意ください

 

給湯器やFFストーブ等の排気筒(煙突)先端が雪や氷によって塞がれていると、

不完全燃焼や異常着火の原因となり、ガス機器が止まってしまうことがあります。

 

排気筒(煙突)周辺の雪や氷を取り除くことで、ガス機器が再度正常に動くことがあります。

ガス機器が破損している場合、どうしても使えない場合は、北ガスまでご連絡ください。

 

北ガス お客さまセンター

<参考>雪に埋まった給湯器の排気筒(左)とFFストーブの排気筒(右)の様子

<参考>ガス機器に表示される可能性のエラー番号

・給湯器:エラー90、99

・FFストーブ:エラー12、99

・給湯暖房機エコジョーズ:エラー900

・給湯暖房機TES:エラー901、903

 

 

 

 

ガス管・ガスメーター周りの落雪・除雪にご注意ください

 

建物の軒下部分にあるガス管は、雪に覆われて外からは見えにくくなっている場合があります。

除雪車や除雪機などで除雪を行う場合は、ガス管を傷つけないように十分ご注意ください。

 

また、屋根からの雪下ろしや落雪により、ガス管やガスメーターに衝撃が加わると、

ガスが正常に使えなくなる場合があります。雪おろしや落雪には十分にご注意ください。

万が一のガス漏れの際には、すぐご連絡ください

万が一、ガス管やガスメーターが破損していたり、ガス漏れにお気づきの際には、速やかに北ガスへご連絡ください。

 

 

北ガス ガス漏れ通報専用ダイヤル

※ガス漏れ通報専用ダイヤルのため、ガス機器の修理は受け付けていません。

 

 

お知らせ一覧へ戻る