北ガスグループと関係のない者が、北ガスグループを名乗り、金品をだまし取ろうとする不審な訪問事例が発生しています。十分にご注意ください。
1.不審者の主な行動
・督促状のようなものを持参してお客さま宅に訪問し、ガス料金の集金員を装い、現金を詐取しようとする
・北ガスグループとは全く関係のない作業着を着用している
2.北ガスグループの対応
①北ガスグループは、お客さま宅を訪問する場合、以下のことを実施しております
・訪問目的を告げ、社名、氏名等の自己紹介をします
・身分証明書(社員証)を携帯しています
・北ガスグループでは極力現金の受け渡しを行わないように努めていますが、代金を現金でいただく場合は、北ガスグループの社名、社員、担当者名、連絡先を記載した領収書を必ずお渡しします
②制服の着用
・作業員は、以下の写真の制服を着用しています(ガスメーターの検針員はロゴ付きのベストを着用しています)