北ガスグループ本社ビルが、カーボンニュートラル賞(北海道支部)を受賞2023/06/07

 この度、北ガスグループ本社ビル(札幌市東区)が、一般社団法人建築設備技術者協会が主催する「第11回カーボンニュートラル賞(北海道支部)」を受賞いたしました。

 

 本賞は、カーボンニュートラル社会の実現に向けた建築物、建築設備に関わる優れた業績を表彰することで、その意識の浸透と推進活性化を図ることを目的としています。

 

 北ガスグループ本社ビルの地下に位置する「北ガス札幌発電所」(2019年7月運転開始)では、天然ガスコージェネレーション(CGS)で発電した電気の一部を本社ビルに、9割以上を「北ガスの電気」として北海道内のお客さまに供給しています。
 さらに、発電時の排熱を、隣接する㈱北海道熱供給公社の中央エネルギーセンターを通じて札幌都心部の地域熱供給ネットワークに活用し、地域一体となった環境負荷低減とレジリエンス機能強化に貢献しています。
 こうした取り組みに加えて、本社ビル内の先導的な省エネ技術の導入などにより、札幌市の平均的なオフィスビルと比較して50%以上の一次エネルギー消費量削減を達成しました。
こうした建物・地域単位でのカーボンニュートラル化に向けた取り組みが評価され、今回の受賞となりました。

 

 北ガスグループは今後も、環境性、レジリエンスに優れたエネルギーネットワークの構築等を通じて、カーボンニュートラルの実現に貢献してまいります。

 

≪ 建物概要 ≫
名称:北ガスグループ本社ビル
建設地:札幌市東区北7条東2丁目1-1
階数:地上8階地下1階
延床面積:24,475㎡
設計:株式会社日本設計、鹿島建設株式会社
施工:鹿島・岩田地崎・伊藤共同企業体、株式会社朝日工業社、株式会社クリマテック、東光電気工事株式会社
竣工年月:2019年5月

お知らせ一覧へ戻る