「北ガス 節電キャンペーン」の実施~北ガスならではの省エネ・デマンドレスポンスサービス~2023/11/13

 北海道ガス株式会社(社長:川村 智郷、本社:札幌市、以下:北ガス)は、2023年12月1日より、北ガスグループならではのエネルギーマネジメントを活用した節電、デマンドレスポンス(※1)の取り組みとなる「節電キャンペーン」を実施いたします。

 

 当キャンペーンは、カーボンニュートラル実現に向けて重要となる省エネの取り組みを、お客さまとともにより一層推進していくことを目的に実施いたします。節電キャンペーンは昨年、電力需給のひっ迫への備えとして、国および北海道による事業者への補助事業を活用して行いましたが、今回は北ガス独自で実施いたします。

 具体的には、北ガスの電気(低圧)をご契約のお客さまに、北ガスが指定する電力の需要が高まる時間帯に節電に取り組んでいただき、CO2削減、電気代の負担軽減を目指します。キャンペーンに参加されたお客さまには、エントリー特典(※2)として北ガスポイント(※3)50ポイント、節電量1 kWhにつき50ポイントを進呈いたします。

 

 北ガスはこれからも、様々な場面でお客さまとのコミュニケーションを深めながら、地域社会の快適な暮らしと省エネをサポートしてまいります。

 

 詳細はこちらの資料および特設サイトをご参照ください。

 

(※1)電力を供給する事業者がお客さまに対して、電力の使用抑制を促し、ピーク時の電力消費を抑え、電力の安定供給を図る仕組み。

(※2)エントリーには北ガス会員制Webサイト「TagTag」へのログインが必要です。会員登録がお済みでない方はこちらからご登録をお願いいたします。

(※3)北ガスグルメチケットなどの電子チケットをはじめ、北ガスグループのサービス利用への充当、他のポイント制度への移行などの特典に利用できるポイント(1ポイント=1円相当)。

 
 

<北ガス節電キャンペーン概要>

(※4)指定する実施時間帯(3時間を予定)は、対象日の前日にメールでお知らせします。

 

<参考 昨年度の節電キャンペーン実績>

(※5)節電に成功した時間(30分単位)の節電量の累計。

※計算方法:資源エネルギー庁「エネルギー・リソース・アグリゲーション・ビジネスに関するガイドライン」に基づき、High 4 of 5で計算。

お知らせ一覧へ戻る