お申し込みからご請求までの流れ

お申し込みからご請求までの流れ

電気契約のお申し込みからご請求までの流れについてご説明します。

1.お申し込み

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2.電気契約のお知らせの送付

北ガスとの電気の契約内容について記載された文書を送付いたします。北ガスマイページ「TagTag」の会員登録時にも必要となりますので、大切に保管してください。

3.スマートメーターへの交換

スマートメーター(※1)の設置がお済みでないお客さまは、スマートメーターへの交換が必要です。
北ガスへのお申し込み後、一般送配電事業者(北海道電力株式会社)より設置の日程調整のための連絡が入ります。

また、原則として無料で、交換による停電はありません。やむを得ず停電する場合は、事前に一般送配電事業者から連絡が入ります。

※1 スマートメーターとは、通信機能を有し、遠隔での検針などが可能となる新しい電力量計です。

4.電気のご使用開始

原則として以下の通りとなります。具体的な日付については別途郵送する「電気契約のお知らせ」にてご案内いたします。

①他社からの切替による契約:お申し込みを受けて当社が切替手続きを開始してから、およそ1ヶ月後の当社指定の日に切替いたします。
②転居等による新規契約:入居時などのご希望日から供給いたします。

5.使用電力量の計算

一般送配電事業者にて毎月の使用電力量を計量します。

6.検針結果の受領

北ガスが一般送配電事業者より検針結果を受領いたします。

7.ご請求

北ガスが電気料金を算定し、お客さまへご請求いたします。

※電気料金の1ヵ月の算定期間は、前月の検針日から当月の検針日の前日までといたします。

8.ご使用量・ご請求金額のご確認

ご使用量・ご請求金額は北ガスマイページ「TagTag」にてご確認いただけます。