電子請求によるお支払い

電子請求によるお支払い

毎月のガス料金等をお客さまのスマートフォンにSMS(ショートメッセージサービス)で通知し、ペーパーレスでお支払いいただく方法です。

※SMSとは:通話用の電話回線を使用して携帯電話番号宛てに短いメッセージを送受信できるサービスです

電子請求でのお支払いイメージ

お支払い方法(1)コード決済(Pay払い)

お客さまのスマートフォンから、以下のPayでお支払いできます。

※事前にアプリのダウンロード・アカウント登録が必要です。

決済するアプリを選択します。

※選択したアプリをダウンロード済の場合、自動的にアプリが起動されます。

選択したアプリでログイン後、お支払いを完了してください。

※アプリの操作方法等、ご利用方法詳細については各社ホームページ(外部サイト)をご確認ください。

※ご利用上限額は各社異なりますのでご注意ください。

お支払い方法(2)コンビニ払い(マイペイメント)の場合

お客さまのスマートフォンに表示されるバーコードを、以下のコンビニのレジで提示し、お支払いできます。

※マイペイメントはNTTインターネット(株)が提供するサービスとなります。

MMK設置店とは公共料金等が支払えるスーパーやドラッグストアのことです。
マイペイメントはペーパーレス収納可能店舗でご利用いただけます。

コンビニ払い(マイペイメント)用のサイトに遷移します。

バーコードをコンビニ等のレジにてご提示いただきお支払いください。

※バーコード画面のスクリーンショットはせず、お支払い時にバーコードを提示してお支払いください。

必ずご確認ください。

<電子請求でのお支払いに関するご案内>

  • 北ガスマイページ「TagTag(タグタグ)」の会員登録が必要です。
  • 電子請求開始前のご請求は、従来のお支払方法または払込請求書(有料)にてお支払いください。
  • 電子請求をご登録いただいていても、SMSが送信できない場合等は、払込請求書(有料)が発行されます。
  • 電子請求をご登録いただいていても、ご請求金額が30万円を超える場合は、払込請求書(有料)が発行されます。
  • 6ヵ月連続で払込請求書(有料)が発行された場合は、「払込請求書」でのお支払いに変更させていただくことがあります。
  • SMS(ショートメッセージサービス)に記載のURLにはご利用期限があります。

<SMSが届かない主な原因>

以下のいずれかの理由により、SMSが届かない可能性があります。

  • 電源が入っていない
  • 電波状況が悪い(圏外や通信障害の影響)
  • 機内モードがONになっている
  • SMS受信拒否設定をしている
  • 受信BOX(ストレージ)がいっぱいになっている
  • 電話番号が変わった
  • 携帯会社の料金プランにSMS受信が含まれていない
    一部のプランではSMSを受信できない場合があります。
    詳細はご契約の携帯会社へご確認ください。

なお、電子請求のSMSは、電源が入っていない、機内モードになっているなどの理由で届かなかった場合、後から電源を入れても再送されませんのでご了承ください。

<お引越し前に北ガスをご利用の場合>

  • お引越し先でも電子請求でお支払い希望の場合は、北ガスマイページ「TagTag(タグタグ)」より改めてお申込みが必要です。

電子請求のお申込み方法

電子請求は北ガスマイページTagTag(タグタグ)からのみ、お申込みが可能です。

Webからお申込み

北ガスマイページ「TagTag(タグタグ)」に登録のうえ「会員情報の編集」から「お支払方法変更」画面に進み、ご希望のお支払方法をご登録ください。
登録完了(2~5営業日程度)後、メールで通知します。

お支払方法

料金・使用量等の確認

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