毎月のガス料金等をクレジットカード会社がお客さまに代わって北ガスへ支払い、クレジットカード会社からお客さまに請求するお支払い方法です。
メリット1
カードご利用代金明細書にご利用金額が明記されるので家計管理に便利!
メリット2
カード会社のポイントがたまる!
※一部対象とならないカードもございますので、詳しくはカード発行会社までお問い合わせください。
下記のマークのあるカードをご利用いただけます。
![](https://www.hokkaido-gas.co.jp/wp-content/uploads/2021/11/logo_saison.png)
![](https://www.hokkaido-gas.co.jp/wp-content/uploads/2021/11/logo_master.png)
![](https://www.hokkaido-gas.co.jp/wp-content/uploads/2021/11/logo_jcb.png)
![](https://www.hokkaido-gas.co.jp/wp-content/uploads/2021/11/logo_visa.png)
![](https://www.hokkaido-gas.co.jp/wp-content/uploads/2021/11/logo_scort.png)
![](https://www.hokkaido-gas.co.jp/wp-content/uploads/2021/11/logo_nc.png)
![](https://www.hokkaido-gas.co.jp/wp-content/uploads/2021/11/logo_amex.png)
![](https://www.hokkaido-gas.co.jp/wp-content/uploads/2021/11/logo_aeon.png)
![logo_omc logo_omc](https://www.hokkaido-gas.co.jp/wp-content/uploads/2021/11/logo_omc.png)
![](https://www.hokkaido-gas.co.jp/wp-content/uploads/2021/11/logo_diners.png)
![logo_jaccs logo_jaccs](https://www.hokkaido-gas.co.jp/wp-content/uploads/2021/11/logo_jaccs.png)
![](https://www.hokkaido-gas.co.jp/wp-content/uploads/2021/11/logo_ts3.png)
![logo_mufg logo_mufg](https://www.hokkaido-gas.co.jp/wp-content/uploads/2021/11/logo_mufg.png)
![](https://www.hokkaido-gas.co.jp/wp-content/uploads/2021/11/logo_uc.png)
![](https://www.hokkaido-gas.co.jp/wp-content/uploads/2021/11/logo_orico.png)
![](https://www.hokkaido-gas.co.jp/wp-content/uploads/2021/11/logo_rakuten.png)
お申込みの際には下記内容を事前にご確認ください
<クレジットカード会社からのご案内>
- ガス料金等がカードご利用限度額を超える場合は、クレジット決済の対象となりません。
- クレジットカード会社の締切日と北ガスの検針日との関係、その他事務の都合により、複数月分をまとめて1度にお支払いいただく場合や、クレジットカード会社からの請求がない月が発生する場合があります。
<北ガスからのご案内>
- クレジットカード会社への確認結果等によっては、お取り扱いできない場合があります。その際はご連絡させていただくとともに、お申込みいただく前のお支払方法を継続させていただきます。
- お申込みからクレジット決済開始までに1~2ヵ月程度かかる場合があります。
- 2ヶ月以上たってもクレジット決済が開始されない場合は、お手数ですがお客さまセンターまでお問い合わせください。記入漏れ等により、北ガスからご連絡できない場合があります。
- クレジット決済開始前のご請求につきましては、従来のお支払い方法または払込請求書にてお支払いください。
- クレジット決済の手続きが完了次第、ハガキでお知らせいたします。ご使用場所と異なる住所へお届け希望の方は、お客さまセンターまでお申し出ください。
- 北ガスでは、請求書および領収証は発行いたしません。クレジットカード会社から届く明細書をご覧ください。なお、ご請求予定額については、検針票または北ガスマイページ「TagTag(タグタグ)」にてご確認いただけます。
- クレジットカード会社の規定等により、クレジット決済以外の方法で、お支払いいただく場合があります。
- ご請求金額が1,000万円以上となる場合は、クレジット決済がご利用いただけません。その場合は払込請求書でのお支払いとなります。
- 北ガスお支払窓口でのクレジットカードによるガス料金等のお支払いは承っておりません。
- ガス大口供給による需給契約および電気の高圧および特別高圧でご契約のお客さまはお申込みいただけません。
- 北ガスではシステムにお客さまのクレジット情報を保有しておりません。ご記入いただいた申込書は登録後、一定期間経過した後破棄いたします。お申込みいただいたカード番号はお客さま自身でお控えください。
- カード番号・カード有効期限等が変更になった場合は、新たにお申込みが必要となりますので、速やかにお客さまセンターへご連絡のうえお手続きください。※北ガスでは2024年2月ご請求分より、クレジットカードの有効性(存在するか/使える状態か)の確認に加え、有効期限が正しいか、利用限度額に達していないかなどをカード会社に確認したうえでクレジットカード決済を行う運用に変更しております。これまで継続的にご利用いただいていた場合も、ご請求できなくなる可能性がございます。
申込書の提出が必要ですので、郵送をご希望の方は、下記よりご請求ください。
また、現在ご利用のクレジットカードを変更する場合にも、再度申込書をご提出ください。
北ガスジェネックスのプロパンガスをご利用のお客さまは、弊社ではお手続きができません。
北ガスジェネックスへお申込みいただきますようお願いいたします。
クレジットカード会社からのご利用明細について
下記「利用明細イメージ」は代表的な例です。カード会社によって、表示内容は異なります。
※「ガス料金」「電気料金」の表示はございません。表示されているお問合せ番号でご確認ください。
※単独請求の場合、「17」から始まる番号が電気料金になります。
![](https://www.hokkaido-gas.co.jp/wp-content/uploads/2021/11/graph03.gif)