台風等の自然災害時のガス機器のご使用につきまして2020/09/04

 いつも北ガスをご利用いただきまして、ありがとうございます。

 

 地震・台風など自然災害や事故などさまざまな要因により、機器の破損や、停電などエネルギー供給に支障が発生するおそれがございます。

 その際のガス機器のご使用に関する注意事項や、停電した際のガス機器の使用方法について、各種情報を掲載しております。台風の発生が多い時期となりましたので、日頃の備えとして以下のページをご参照ください。

 

◆ガス機器のご使用に関する注意事項

 地震や台風などの後にガス機器をご使用いただく際には、ガス機器本体や排気筒(煙突)に「変形」や「はずれ」がないかをご確認の上ご使用ください。

 ガス機器を使用中に目がチカチカしたり、気分が悪くなったり、不快なにおいがした場合は、すぐに使用を中止し、北ガスへご連絡ください。

 

◆停電時のガス機器の使用方法

 停電中は換気扇などが作動せず、一酸化炭素中毒事故の恐れがあります。
ガス機器を使用する際は、窓を開けるなど換気に十分ご注意ください。

 

 ▼詳しくはこちら

 ・防災虎の巻

 ・停電時におけるガス機器のご使用について

 

※ガスマイホーム発電「エネファーム」「コレモ」の使用方法

 マイホーム発電(エネファーム・コレモ)は、停電時も発電する機能を搭載しているため、給湯・暖房と一部の電化製品のご利用が可能です。設置年およびオプション設備の装着状況によっては、停電時の発電機能を搭載していないタイプもございますので、下記のリンク先にてご確認ください。

 

 ▼詳しくはこちら

 ・マイホーム発電(エネファーム・コレモ)をご利用のお客さまへ

 

以 上

お知らせ一覧へ戻る