ガス機器の修理について

修理のご相談・お申込みのご案内

北ガスフレアストや北ガス社員の担当者がご訪問し、有償にて点検・診断・修理を行います。
修理をご希望の場合は、お電話にて承ります。

※ガス機器が保証期間内の場合、または北ガスリース機器の場合は、費用は発生しません。

ステップ1:お申込みの前に

修理のお申込みに際しては、以下の内容をお伺いいたします。事前にご確認をお願いいたします。

  • ガスご使用のご契約者のお名前、ご住所、お電話番号
    ※お申込み者とお立会者が異なる場合、それぞれのお名前をお伺いいたします。
  • ご訪問希望日および時間帯
  • ガス機器の不具合状況
  • 発生時期
  • エラーコード(エラー表示される機器の場合)

現在お住まいの物件が賃貸物件の場合

修理費用の請求先を伺う場合があります。また、管理会社・大家様で訪問業者を指定している場合もあります。可能であれば、事前に管理会社・大家様へ修理手配した(する)旨のご連絡をお願いします。

ステップ3:修理にあたっての作業

修理作業に際して、まず機器の故障診断を行います。
機器の保証期間を経過した場合は、故障診断後、概算費用をお知らせしたうえで、修理を行います。

※故障内容によっては、当日に修理を完了できない場合もありますのでご了承願います。

修理料金構成

ガス機器修理等標準料金=出張料(A)+技術料(B)+部品代(C)+消費税

出張料(A)
※訪問時間 9:00~19:00 (土・日・祝日も同様)
※土・日・祝日は休日料金が適用となります。

技術料(B)
技術料=(1)基本技術料+(2)加算技術料
(1)基本技術料:修理個所・部位別に設定した技術ランクテーブルに対応した技術料を適用する
(2)加算技術料:特殊・付帯作業に対する技術料

部品代(C)
メーカー現金標準正価とする

北ガスの修理サービスについて

北ガスでは、ガス機器の修理技術力を有する専門の技術員を育成し、お客さまからのガス機器修理にお応えします。
万一のガス機器故障にも、最新のメンテナンス技術で迅速に対応する北ガスにご相談ください。

高い技術力

自社の「技術研修センター」にて教育・訓練を実施し、幅広いメーカーや最新の機器に対応できる専門的な技術力の維持向上に努めています。
定期的に地域のサービス店である北ガスフレアスト各店の技術員が技能を競い合う「修理技能コンテスト」を開催し、修理技能・知識レベルの向上、ならびに技術継承と人材育成を行っております。

迅速な対応

お近くの北ガスフレアストが修理を担うことにより、迅速な対応が可能です。
過去の修理実績を分析しニーズの高い部品を在庫。初回訪問時に部品を持参することで1回訪問での修理完了を目指します。
冬は暖房関連の部品を増やすなど臨機応変に対応。寒冷地で多くの修理実績のある北ガスだからできる、お客さまをお待たせしない仕組みです。

機器メーカーを問いません

一部のガス機器(産業用や工業用、輸入品など)を除き、メーカーを問わずに対応いたします。専門的な知識を要する場合は、メーカーと連携し対応いたします。