故障かなと思ったら

故障かな?と思ったら、機器操作による不具合かもしれませんので、まずはお客さまご自身で実施可能な下記項目をご確認下さい。それでもなお不具合が改善されない場合は、お近くの北ガスへお電話でご連絡下さい。

最初にご確認ください

  • ●ガスの元栓は全開になっていますか?
  • ●コンセントは入っていますか?
  • ●ブレーカーは落ちていませんか?
  • ●水道の元栓は開いていますか?
  • ●運転スイッチは「入」になっていますか?(本体操作部やリモコン)

ガスの臭いがしませんか?(いやな臭いがする)

  • ・直ちに使うのをやめ、ガス栓を閉じて北ガスへ連絡してください。
  • ・換気扇などのスイッチには手を触れず、窓を開けて換気してください。
  • ガス漏れ時の対応
  • ※ガスコンロの場合、ゴム管の接続が不完全であったり、ひび割れ・穴があいてないかご確認ください。

マイコンメーター

ガスマイコンメーターの表示ランプが赤く点滅していませんか?

ガス機器の修理・依頼方法について

北ガスの担当者がご訪問し、有償にて点検・診断・修理を行います。
修理をご希望の場合は、お電話にて承ります。

※ガス機器が保証期間内の場合、または北ガスリース機器の場合は、費用は発生しません。

ガス機器の修理・依頼