故障かなと思ったら

故障かな?と思ったら、機器操作によるものやご自身で簡単に対応できる不具合かもしれませんので、まずは画面下の『自動で回答』及び下記項目をご確認下さい。それでもなお不具合が改善されない場合は、お近くの北ガスへお電話でご連絡下さい。

最初にご確認ください

  • ●ガスの元栓は全開になっていますか?
  • ●コンセントは入っていますか?
  • ●ブレーカーは落ちていませんか?
  • ●水道の元栓は開いていますか?
  • ●運転スイッチは「入」になっていますか?(本体操作部やリモコン)
  • ●お知らせランプの点滅やリモコンに「88」「888」が表示されていませんか?
    詳しくはこちらをご確認ください。

ガスの臭いがしませんか?(いやな臭いがする)

  • ・直ちに使うのをやめ、ガス栓を閉じて北ガスへ連絡してください。
  • ・換気扇などのスイッチには手を触れず、窓を開けて換気してください。
  • ガス漏れ時の対応
  • ※ガスコンロの場合、ゴム管の接続が不完全であったり、ひび割れ・穴があいてないかご確認ください。

マイコンメーター

ガスマイコンメーターの表示ランプが赤く点滅していませんか?

ガス機器の修理・依頼方法について

北ガスの担当者がご訪問し、有償にて点検・診断・修理を行います。
修理をご希望の場合は、お電話にて承ります。

※ガス機器が保証期間内の場合、または北ガスリース機器の場合は、費用は発生しません。

ガス機器の修理・依頼

ガス機器保証サービスについて

ガス給湯暖房機・マイホーム発電機器を対象とした、修理費と定期点検が無償となる安心のメンテナンス契約です。

ガス機器保証サービスについて