ガス炊飯器編

ガス炊飯器のチェックポイントはこちら

よくある症状とチェックポイント

お使いいただいているガス機器固有の症状もございますので、修理を依頼される前にガス機器付属の取扱説明書もあわせてご確認ください。

症状 チェックポイント アドバイス
  • ・点火しない
  • ・点火してもすぐ消える
ガスソフトコード(ゴム管)やガスコードは折れていませんか? ガスソフトコード(ゴム管)またはガスコードを確認してください。
乾電池は切れていませんか? 電池切れで点火しないことがあります。(乾電池式の場合)
電源コンセントおよび電源は入っていますか? 電源コンセントを正しく差し込んでください。(100V電源式の場合)
タイマーがセットされていませんか? すぐに使用したい場合は、タイマー設定を解除してください。(タイマー付きの場合)
安全装置は作動していませんか? 点火プラグや立ち消え安全装置が汚れていたり、濡れていたりする場合は、きれいに拭き取ってください。
炊飯レバーから手をすぐに離していませんか? 炊飯レバーから手をすぐに離すと消火する場合があります。ゆっくり操作してください。
  • ・ご飯がこげる(遅切れ)
  • ・ご飯が生煮え(早切れ)
内釜は汚れていませんか? 内釜の外側の底にあるくぼみ(感熱部)に汚れや傷がついていると、遅切れ・早切れの原因になりますので、くぼみの汚れをきれいに拭き取ってください。
外ぶたおよび内ぶたは確実に取り付けられていますか? 正しく取り付けられていない場合、吹きこぼれ等の可能性があります。
内ぶた・内ぶた取付パッキン等は変形していませんか? 正しく取り付けられていない場合、吹きこぼれ等の可能性があります。
内ぶた・内ぶた取付パッキン等はきれいに掃除してありますか? 正しく取り付けられていない場合、吹きこぼれ等の可能性があります。
  • ・ガスの臭い(いやな臭い)がする
ソフトコード(ゴム管)やガスコードの接続が不完全であったり、ひび割れ・穴が開いていませんか? ①火気は絶対に使用しないでください。また、換気扇などの電気のスイッチ類にも手を触れないようにしてください。
②ガス機器の使用を中止しガス栓やメーターガス栓を閉め、ドアや窓を開けて換気してください。
③すぐに北ガスへ連絡してください。

ガス漏れ時の対応

修理サービスのご案内

以上で不具合が改善されない場合、または他の事象が発生している場合には、お手数ですがお近くの北ガスまで連絡してください。なお、修理は原則、有料となります。