ガスセントラルヒーティング(給湯暖房機)のチェックポイントはこちら
よくある症状とチェックポイント
お使いいただいているガス機器固有の症状もございますので、修理を依頼される前にガス機器付属の取扱説明書もあわせてご確認ください。
症状 | チェックポイント | アドバイス |
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リモコンのエラー表示が点滅していませんか? | リモコンの運転スイッチを一旦「切」にし、再度「入」にしてから再操作してください。 |
外に出ている排気トップは積雪などで塞がっていませんか? | 積雪などの閉塞を取り除き再操作してください。 | |
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リモコンの設定温度は適切ですか? | リモコンの設定温度をご確認ください。 |
混合水栓の設定温度は適切ですか? | 混合水栓のサーモバルブの設定温度より、給湯器の温度を高く設定しないと給湯温度が安定しない場合があります。 | |
洗濯機用混合水栓の蛇口は「開」になっていませんか? | 逆止弁のない混合水栓の場合、給水が廻り込み給湯温度が安定しない場合があります。 | |
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浴槽内の循環アダプターは正しく取り付けられていますか?また、フィルターは汚れていませんか? | 循環アダプターが正しく取り付けられているか確認してください。また、フィルターは定期的に清掃してください。 |
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水中に溶け込んだ空気が、熱せられ細かい泡となって出てくる現象であり、異常ではありません。 | |
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水中のわずかな銅イオンによって、お湯が青く見えることがありますが、異常ではありません。 | |
浴槽については、こまめに掃除をすることにより、変色を防ぐことができます。 | ||
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ガス給湯器または接続されている配管が凍結している可能性があります。凍結した状態で運転操作をするとガス機器の破損の原因となりますので絶対におやめください。
凍結予防に関する情報は≫こちらをご確認ください。 |
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暖房用循環水が不足していませんか? | (補給水操作が手動式の場合)定期的な暖房水の補給水操作が必要です。詳しくは取扱説明書をご確認ください。 |
ファンコンベクターや浴室暖房乾燥機のフィルターは目詰まりしていませんか? | フィルターを清掃してください。清掃方法については、取扱説明書をご覧ください。 | |
温風吹き出し口の前に障害物(ソファーなど)はありませんか? | 温風の循環が妨げられると機器本体が過熱され設定温度に達する前に運転が停止してしまうだけでなく、やけどや故障の原因になります。 | |
設定温度は室温より高くしていますか? | 設定温度を室温より高くしてください。 | |
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お湯を60分以上出し続けていませんか? | 給湯栓を閉め、運転スイッチをいったん「切」にし、再度「入」にしてご使用してください。 |
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追い炊きを連続90分以上運転していませんか? | 運転スイッチをいったん「切」にし、再度「入」にしてご使用してください。お湯の温度が高温になっている場合は、安全のため点検を依頼してください。 |
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コンロ、給湯暖房機を含む、ガス機器を連日使い続けていませんか? | すべてのガス機器(ガスコンロ、ファンコンベクター、パネルヒーター、床暖房)のご使用を1時間停止してください。一定時間、ご使用停止が確認できると消えます。 |
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お風呂の栓は閉まっていますか? | 浴槽の排水栓を閉め、再度、操作してください。 |
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ご使用の機種の点検時期をお知らせする『点検お知らせ機能』で、故障ではありません。 | 一定の使用期間、もしくはそれに相当する使用回数を超えると表示されるお知らせ機能です。故障ではないため使用はできますが、安全のため製造メーカーへ点検(有料)の依頼をお願いいたします。
詳しくは≫こちらをご覧ください。 |
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①火気は絶対に使用しないでください。また、換気扇などの電気のスイッチ類にも手を触れないようにしてください。 ②ガス機器の使用を中止しガス栓やメーターガス栓を閉め、ドアや窓を開けて換気してください。 ③すぐに北ガスへ連絡してください。 |
修理サービスのご案内
以上で不具合が改善されない場合、または他の事象が発生している場合には、お手数ですがお近くの北ガスまで連絡してください。なお、修理は原則、有料となります。
ガス機器保証サービスについて
ガス給湯暖房機・マイホーム発電機器を対象とした、修理費と定期点検が無償となる安心のメンテナンス契約です。