「長期使用製品安全点検制度」について

ガス機器の安全性向上に伴い、2021年8月1日以降、ガス機器は特定保守製品から除外され、

長期使用製品安全点検制度の対象外となりました。

詳細は、各ガス機器メーカーのホームページ等をご確認ください。

以下の内容は2021年7月31日以前の内容をそのまま掲載しております。

「長期使用製品安全点検制度」について

平成21年4月1日より「長期使用製品安全点検制度」が消費生活用製品安全法の改正に基づき施行されました。
経年劣化による製品の事故を未然に防ぐことを目的とし、製造メーカーから所有者へ点検時期をお知らせして点検を促す制度です。

対象機器(特定保守製品)

ガス機器の場合、屋内に設置されているガス瞬間湯沸器およびガスバーナー付きふろがまが対象となります。

特定保守製品

機器本体またはリモコンに「特定保守製品」と表示されています。

※特定保守製品には、電気製品や石油製品もあります。詳しくは製造メーカーにお問合せ下さい。
電気製品:ビルトイン式電気食器洗機、浴室用電気乾燥機
石油製品:石油給湯器、石油ふろがま、FF式石油温風暖房機

※点検について

  • 点検は各製造メーカーの対応となり、北海道ガスでは対応できません。
  • 点検費用はお客さまのご負担となります。
  • 北海道ガスの保守プランにご加入いただいている場合も、本点検は有償になります。

点検のお申し込み先

点検料金や点検制度についてはお持ちのガス機器の製造メーカーへご連絡ください。
下記の製造メーカー(特定製造事業者)が点検を実施します。

(株)ガスター 点検センター 0120-642-109
(株)世田谷製作所 営業部管理課 03-3707-5531
(株)タイヘイ 点検受付窓口 0256-92-7788
パーパス(株) 点検受付センター 0120-323-884
(株)長府製作所 点検連絡窓口 0120-921-971
(株)ノーリツ コンタクトセンター 0120-911-026
(株)ハーマン コンタクトセンター 0120-38-8180
(株)パロマ お客様センター 0120-378-860
モリタ工業(株) サービス課 0120-446-252
リンナイ(株) 保守点検コールセンター 0120-493-110

お持ちのガス機器のメーカーが上記連絡先にない場合には、以下にお問い合わせください。

一般社団法人 日本ガス石油機器工業会 03-3252-6101

平成21年4月以前に購入された対象機器をお持ちのお客さまへ

平成21年4月以前に購入されました特定保守製品も点検を受けることができます。詳しくは製造メーカーへお問い合わせください。

※製品によっては、点検の結果で整備が必要な場合に整備用の部品がない場合があります。

特定保守製品を購入されたら

「特定保守製品」をご購入された場合は、製造メーカー(または輸入メーカー)に所有者登録をすることで、適切な時期にメーカーから点検通知が届きますので、点検を受けて下さい(点検には料金がかかります)。

点検制度の流れ

  • ※1 工務店、不動産販売業者の場合もあります。
  • ※2 販売者、施工者に返送を依頼していただいても結構です。
  • ※3 点検結果に基づき、点検以外の修理等を行う場合には、別途費用がかかります。

お客さまへお願い

「特定保守製品」をご購入された場合、所有者の方々には所有者登録と製品の保守の責務がありますので、所有者登録と点検(有料)を受けることをお願いいたします。