ガス大型湯沸器編

ガス大型湯沸器のチェックポイントはこちら

よくある症状とチェックポイント

お使いいただいているガス機器固有の症状もございますので、修理を依頼される前にガス機器付属の取扱説明書もあわせてご確認ください。

症状 チェックポイント アドバイス
  • ・点火しない
  • ・途中で消える
リモコンのエラー表示が点滅していませんか? リモコンの運転スイッチを一旦「切」にし、再度「入」にしてから再操作してください。
外に出ている排気トップは積雪などで塞がっていませんか? 積雪などの閉塞を取り除き再操作してください。
フィルターは目詰まりしていませんか? フィルターを清掃してください。(フィルター付きの場合)
清掃方法については、取扱説明書をご覧ください。
フィルターは確実に取り付けられていますか? フィルターを正しく取付してください。(フィルター付きの場合)
取付方法については、取扱説明書をご覧ください。
レンジフードを同時に使用していませんか? 半密閉式機器(CF・FE式機器)の場合、レンジフードや換気扇との同時使用はおやめください。
灯油ファンヒーターを同時に使用していませんか? 定期的に室内の換気を行ってください。
  • ・給湯(シャワー)の温度がぬるい
リモコンの設定温度は適切ですか? リモコンの設定温度をご確認ください。
混合水栓の設定温度は適切ですか? 混合水栓のサーモバルブの設定温度より、給湯器の温度を高く設定しないと給湯温度が安定しない場合があります。
洗濯機用混合水栓の蛇口は「開」になっていませんか? 逆止弁のない混合水栓の場合、給水が廻り込み給湯温度が安定しない場合があります。
  • ・お風呂の沸き上がり温度がぬるい(設定湯音にならない)
浴槽内の循環アダプターは正しく取り付けられていますか?また、フィルターは汚れていませんか? 循環アダプターが正しく取り付けられているか確認してください。また、フィルターは定期的に清掃してください。
  • ・お湯が白く濁って見える
水中に溶け込んだ空気が、熱せられ細かい泡となって出てくる現象であり、異常ではありません。
  • ・お湯が青く見える
  • ・浴槽が青く変色した
水中のわずかな銅イオンによって、お湯が青く見えることがありますが、異常ではありません。
浴槽については、こまめに掃除をすることにより、変色を防ぐことができます。
  • ・寒い日にお湯も水もでない
ガス給湯器または接続されている配管が凍結している可能性があります。凍結した状態で運転操作をするとガス機器の破損の原因となりますので絶対におやめください。

凍結予防に関する情報は≫こちらをご確認ください。

  • ・お湯は使えるがリモコンに「88」または「888」(乾電池式ふろがまの場合は赤ランプが「点滅」)という表示がでている。
ご使用の機種の点検時期をお知らせする『点検お知らせ機能』で、故障ではありません。 一定の使用期間、もしくはそれに相当する使用回数を超えると表示されるお知らせ機能です。故障ではないため使用はできますが、安全のため製造メーカーへ点検(有料)の依頼をお願いいたします。

詳しくは≫こちらをご覧ください。

  • ・ガスの臭い(いやな臭い)がする
①火気は絶対に使用しないでください。また、換気扇などの電気のスイッチ類にも手を触れないようにしてください。
②ガス機器の使用を中止しガス栓やメーターガス栓を閉め、ドアや窓を開けて換気してください。
③すぐに北ガスへ連絡してください。

ガス漏れ時の対応

修理サービスのご案内

以上で不具合が改善されない場合、または他の事象が発生している場合には、お手数ですがお近くの北ガスまで連絡してください。なお、修理は原則、有料となります。