ガス小型湯沸器編

ガス小型湯沸器のチェックポイントはこちら

よくある症状とチェックポイント

お使いいただいているガス機器固有の症状もございますので、修理を依頼される前にガス機器付属の取扱説明書もあわせてご確認ください。

症状 チェックポイント アドバイス
  • ・点火しない
  • ・点火しづらい
乾電池は切れていませんか? 乾電池は使用頻度によっては、消耗が早い場合もあります。
安全装置は作動していませんか? インターロック機能が搭載されている機器の場合は、不完全燃焼を繰り返し検知すると再操作できなくなります。
  • ・途中で消える
換気はしていますか? 不完全燃焼防止装置が作動している場合がありますので、換気後に再操作してください。
本体上部(熱交換器のフィン)がほこりなどで詰まっていませんか? 修理作業員による点検・修理(有料)が必要です。

お手数ですがお近くの≫北ガスまで連絡してください。

安全装置は作動していませんか? 消し忘れ防止装置を搭載している場合、15~20分程度連続で使用すると自動的に消火します。
機器に直接風があたっていませんか? 機器に直接風があたる状態で使用しないでください。不完全燃焼の原因となります。
  • ・水がでない
湯沸器のプッシュボタンを押すと水が出ますか? 水が出ない場合は、給水バルブ(湯沸器に入っていく水道管についているバルブ)は全開になっていることを確認してください。
  • ・お湯にならない(ぬるい)
湯温調節や能力切替レバーの位置は適切ですか? 取扱説明書をご覧ください。
  • ・寒い日にお湯も水もでない
ガス給湯器または接続されている配管が凍結している可能性があります。凍結した状態で運転操作をするとガス機器の破損の原因となりますので絶対におやめください。

凍結予防に関する情報は≫こちらをご確認ください。

  • ・お湯は使えるが「緑ランプ」が点滅する
ご使用の機種の点検時期をお知らせする『点検お知らせ機能』で、故障ではありません。 一定の使用期間、もしくはそれに相当する使用回数を超えると表示されるお知らせ機能です。故障ではないため使用はできますが、安全のため製造メーカーへ点検(有料)の依頼をお願いいたします。

詳しくは≫こちらをご覧ください。

  • ・ガスの臭い(いやな臭い)がする
①火気は絶対に使用しないでください。また、換気扇などの電気のスイッチ類にも手を触れないようにしてください。
②ガス機器の使用を中止しガス栓やメーターガス栓を閉め、ドアや窓を開けて換気してください。
③すぐに北ガスへ連絡してください。

ガス漏れ時の対応

修理サービスのご案内

以上で不具合が改善されない場合、または他の事象が発生している場合には、お手数ですがお近くの北ガスまで連絡してください。なお、修理は原則、有料となります。