ガスふろがま編

ガスふろがまのチェックポイントはこちら

よくある症状とチェックポイント

お使いいただいているガス機器固有の症状もございますので、修理を依頼される前にガス機器付属の取扱説明書もあわせてご確認ください。

(参考)浴室内設置のガスふろがまご使用時の注意事項 ≫こちら

症状 チェックポイント アドバイス
  • ・点火しない
  • ・点火しづらい
乾電池は切れていませんか? 乾電池は使用頻度によっては、消耗が早い場合もあります。(乾電池式の場合)
外に出ている排気トップは積雪などで塞がっていませんか? 積雪などの閉塞を取り除き再操作してください

雪かき

エラー表示が点滅していませんか? 運転スイッチを一旦「切」にし、再度「入」にしてから再操作してください。(乾電池式の場合)
  • ・水がでない
カランまたはシャワーから水が出ますか? 水が出ない場合は、給水バルブ(湯沸器に入っていく水道管についているバルブ)は全開になっていることを確認してください。
  • ・お湯にならない(ぬるい)
湯温調節や能力切替レバーの位置は適切ですか? 取扱説明書をご覧ください。
  • ・お湯が白く濁って見える
水中に溶け込んだ空気が、熱せられ細かい泡となって出てくる現象であり、異常ではありません。
  • ・お湯が青く見える
  • ・浴槽が青く変色した
水中のわずかな銅イオンによって、お湯が青く見えることがありますが、異常ではありません。
浴槽については、こまめに掃除をすることにより、変色を防ぐことができます。
  • ・寒い日にお湯も水もでない
ガス給湯器または接続されている配管が凍結している可能性があります。凍結した状態で運転操作をするとガス機器の破損の原因となりますので絶対におやめください。

凍結予防に関する情報は≫こちらをご確認ください。

  • ・お湯は使えるがリモコンに「88」または「888」(乾電池式ふろがまの場合は赤ランプが「点滅」)という表示がでている。
ご使用の機種の点検時期をお知らせする『点検お知らせ機能』で、故障ではありません。 一定の使用期間、もしくはそれに相当する使用回数を超えると表示されるお知らせ機能です。故障ではないため使用はできますが、安全のため製造メーカーへ点検(有料)の依頼をお願いいたします。

詳しくは≫こちらをご覧ください。

  • ・ガスの臭い(いやな臭い)がする
①火気は絶対に使用しないでください。また、換気扇などの電気のスイッチ類にも手を触れないようにしてください。
②ガス機器の使用を中止しガス栓やメーターガス栓を閉め、ドアや窓を開けて換気してください。
③すぐに北ガスへ連絡してください。

ガス漏れ時の対応

修理サービスのご案内

以上で不具合が改善されない場合、または他の事象が発生している場合には、お手数ですがお近くの北ガスまで連絡してください。なお、修理は原則、有料となります。