「北ガスのカーボンニュートラル天然ガス」の販売開始について2022/05/13

 北海道ガス株式会社(社長:大槻 博、本社:札幌市、以下:北ガス)は、「北ガスのカーボンニュートラル天然ガス」の販売を、業務用のお客さま向けに開始いたしましたので、お知らせいたします。

 

 今回販売するカーボンニュートラル天然ガスは、天然ガスの採掘から最終消費に至るまでの工程で発生するCO2を、森林保全等で削減・吸収したCO2と相殺(CO2クレジット※1 によるカーボンオフセット)した、CO2排出量実質ゼロの天然ガスです。都市ガス導管による供給に加え、LNGサテライト供給(LNGローリー車による輸送)により、全道のお客さま(離島を除く)へ供給いたします。
 既に販売を開始している、実質再生可能エネルギー100%の電力※2と合わせ、お客さまの事業活動における低炭素・脱炭素化ニーズにお応えしてまいります。

 

 北ガスはこれまで、天然ガスの普及拡大に加え、分散型電源や電力事業の推進、省エネサービスの開発・展開、地方自治体さまとの連携による再生可能エネルギーの導入等の取り組みを進めてきました。
 そして今回新たにスタートした、カーボンニュートラル天然ガスの販売も含め、あらゆる可能性を探りながら、北海道の低炭素・脱炭素化に向けた取り組みを加速させてまいります。

 

※1 世界各地における環境保全プロジェクトでのCO2削減効果を、信頼性の高い認証機関がCO2クレジットとして認証したもの
※2北ガスの電気(LNG火力等)に再生可能エネルギー指定の非化石証書を付与することにより、実質的に再生可能エネルギー100%かつCO2排出量ゼロとしてみなされる電力

 

詳細はこちらからご覧ください。

 

(参考)北ガスのカーボンニュートラル天然ガス

 

<販売に関するお問い合わせ先>
北海道ガス㈱ 第一営業部
お問い合わせフォーム

お知らせ一覧へ戻る