北ガス社員を装った不審な訪問・メール等にご注意ください2022/06/30

 北ガス社員を装い、ガス料金や修理代金を詐取しようとする事例等が発生しています。十分にご注意くださいますようお願いいたします。
 ご不審に思われる点がございましたら、北ガスお客さまセンターへお問い合わせください。

 

【主な手口】

(1)訪問

・点検料、修理代、工事費、ガス料金を請求する。

(2)メール

・「ガスメーターの定期点検」や「ガスの供給停止」を装った迷惑メールを送付し、日程調整のためと偽り、本文に記載されているリンク先アドレスに誘導する。

・北海道ガスを装った「なりすまし」メールを送付し、添付ファイルの開封を誘導したり、本文に記載されているリンク先アドレスに誘導し、コンピューターウイルスに感染させたり、お客さま情報の変更の必要性がある等と偽り、クレジットカード等の個人情報を搾取する。

 

 このような不審と思われるメールについては、開封せずに削除してください。

 

【北ガスおよび北ガスの関係会社では】

・訪問目的を告げ、社名、氏名等の自己紹介をします

・「身分証明書」を携帯しています

・「ガスご使用のお知らせ」(検針票)で、ガス料金を集金することはありません

・ガス設備の安全点検(お客さまのご依頼によるものを除く)や、ガスメーターの修理、定期取り替えで、代金を請求することはありません

・当社では極力現金の受け渡しを行わないように努めていますが、代金を現金でいただく場合は、弊社の社名、社印、担当者名、連絡先を記載した領収書をお渡ししています

・事前連絡なしに、ガス料金の訪問集金を行うことはありません

 

 ※不審をいだかれた場合は、「身分証明書」の提示を求め、北ガスお客さまセンターへご連絡・ご確認をお願いいたします。 

 

 

 (参考)「北ガス」を名乗る不審者にご注意ください。

お知らせ一覧へ戻る