北ガス社員を装った不審な訪問・メール等にご注意ください2022/10/31
北ガス社員を装い、ガス料金や修理代金を詐取しようとする事例等が発生しています。十分にご注意くださいますようお願いいたします。
ご不審に思われる点がございましたら、北ガスお客さまセンターへお問い合わせください。
【主な手口】
(1)訪問
・点検料、修理代、工事費、ガス料金を請求する。
(2)メール
・「ガスメーターの定期点検」や「ガスの供給停止」を装った迷惑メールを送付し、日程調整のためと偽り、本文に記載されているリンク先アドレスに誘導する。
・北海道ガスを装った「なりすまし」メールを送付し、添付ファイルの開封を誘導したり、本文に記載されているリンク先アドレスに誘導し、コンピューターウイルスに感染させたり、お客さま情報の変更の必要性がある等と偽り、クレジットカード等の個人情報を搾取する。
このような不審と思われるメールについては、開封せずに削除してください。
【北ガスおよび北ガスの関係会社では】
・訪問目的を告げ、社名、氏名等の自己紹介をします
・「身分証明書」を携帯しています
・「ガスご使用のお知らせ」(検針票)で、ガス料金を集金することはありません
・ガス設備の安全点検(お客さまのご依頼によるものを除く)や、ガスメーターの修理、定期取り替えで、代金を請求することはありません
・当社では極力現金の受け渡しを行わないように努めていますが、代金を現金でいただく場合は、弊社の社名、社印、担当者名、連絡先を記載した領収書をお渡ししています
・事前連絡なしに、ガス料金の訪問集金を行うことはありません
※不審をいだかれた場合は、「身分証明書」の提示を求め、北ガスお客さまセンターへご連絡・ご確認をお願いいたします。